Site Overlay

腕を上げるとなくなるしこりのない凹み

[管理番号:8531]
性別:女性
年齢:16歳
病名:
症状:胸の凹み
投稿日:2020年5月16日

初めまして高校二年生女子です。

気づいたのは1ヶ月くらい?なのでいつから凹みがあるのかは分かりませんがとにかく凹みがあります。
怖くなりネットで調べたところ乳がんの可能性が高いとか、乳癌の凹み画像を見たらそっくりなんです。
エクボのような感じで。
だけど、触ってみたところしこりも違和感も何もありませんでした。
気になり外科へ行きエコーで見てもらいましたが手を挙げてる状態のためどこにあるのかわからなくてこの辺~、、と指示をしながら見てもらいましたが特に何も無かったようでした。
また違う所を中心に見てもらったためとくに凹みについて触れられませんでした。

あとから気づきましたが、右胸にも場所は違うのですが同じような所にもうっす~~ら本当にうっすら凹みがあることに気づきました。
どちらとも手を上げるとなくなります。
あとたまに薄くなったりする時があります。
最近は心配で心配で気になって仕方がありません。
高校生2年生ですが乳癌の可能性はあるのでしょうか?
少し体重が太めですが脂肪の可能性とかあるのでしょうか?
乳癌じゃないとしてもなぜ凹んで居るのか気になります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「高校生2年生ですが乳癌の可能性はあるのでしょうか?」
⇒年齢的に乳癌の可能性は「そもそも」ほぼゼロとなります。
 更に「エコーしている」のだから、完璧です。
 ご安心を。

★そもそも「凹み」は、あくまでも「その裏(下)に皮膚を引っ張るような腫瘍があるかもしれない」という「可能性」だけであって、実際には「皮膚のシワだった」ということも多いのです。
 今回はエコーしているのだから、全く問題ありません。