Site Overlay

乳房パジェット病かも 心配です

[管理番号:8538]
性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:胸の赤い発疹とかゆみがひどい 左胸は何となく痛い
投稿日:2020年5月18日

今年2月から全身に赤い発疹/かゆみがひどく眠れない状態だったので皮膚科を受診、
原因不明ですがアトピー性皮膚炎として、かゆみ止めのステロイド(アンテベート軟膏0.05%)と内服ルパフィン錠で、手足/顔の発疹はよくなってきました。

しかし、左脇近くから左胸全体の発疹は、よくならず、5月中旬現在も軟膏を塗っても
かゆみがひどく、ぽつぽつとその範囲も左胸全体に広がってきました。
そして今までなかった右胸乳首近くにも発疹が出てきてかゆいです。

4月末に皮膚科受診時に、乳房パジェット病も心配と医師に話をしましたが、アトピー性皮膚炎だろうといわれました。

(乳頭・乳首は症状なし)それでもここまでかゆみがひどく治らないのが胸部だけなので、本当に心配です。

次回受診は6月中旬ですし、婦人科にもかかっていないのでどこから受診をすれば…

このサイトのQ&Aを読み、先生にご相談ができればと思いメールさせて頂きました。

ご査収の程よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

物事には本質があります。
その本質を無視してはいけません。

Paget’sは(乳頭部にある)「乳管開口部の乳管に発生する乳癌です。
「乳頭・乳首は症状なし」という時点で、全く心配ありません。

是非『今週のコラム 5回目 「最初は乳頭なのです」』を熟読してください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
15+
Scroll Up