Site Overlay

4月30日(木)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

先日はありがとうございました。   [管理番号:7797]
質問1、私が悪性の可能性は何%か聞くと
右は100%中、5%以下でカテゴリー2。
左は100%中、10%、多く見積もっても20%、カテゴリー3。
と仰っていましたが一般的に考えると数字だけ聞くと少ないなと思いますが田澤先生の20%はどのくらいの命中率でしょうか?
今まで20%と宣言してどのくらいの確率で悪性でしたか?
最初、先生は「針が怖いなら経過観察でもいいよ」と仰っていましたが
経過観察にしてもいいくらい右側も左側も悪性の可能性は低いと考えてていいでしょうか?

質問2、左側右側ともに
今回の生検は癌を否定するためというより良性を良性と確信するため、と思っていいのでしょうか?
癌を見つけるというよりは癌ではないことを確認するための意味合いが強いでしょうか。
カテゴリー3はかなり癌の可能性が高いようにも思えます。

質問3、万が一、癌だったとしたら非浸潤性乳管癌でしょうか?
左側は7ミリと仰っていましたが癌だったら超早期発見の0期になりますか?
画像上、浸潤性乳管癌はありえないですか?
<女性:34歳> ……【詳しく読む】先日はありがとうございました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺エコーの影とは?   [管理番号:8489]
田澤先生のご意見伺いたいです。

質問1、医師いう影とは乳腺症のことなんでしょうか?
悪いものはないという医師の言葉を信じたらいいですか?

質問2、検査のさいに腋窩リンパ節が五ミリに腫れていると言われましたが乳がんと何か関係ありますか?
乳がんでリンパ節が腫れる場合、もっと大きいですか?
両脇、腋窩リンパ節が五ミリにクロワッサン型でした。

質問3、やる医師によって怪しくも写せるし逆に怪しくなくも写せるのは本当ですか?
<女性:32歳> ……【詳しく読む】乳腺エコーの影とは?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。