[管理番号:8489]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:
投稿日:2020年4月28日
田澤先生宜しくお願い致します。
乳腺外科に早期発見のため3ヶ月に一回エコーしています。
気になる乳腺医師の言葉です
医師「影がたくさんあるけど、悪いものはないね、5ミリ以下の影ばかり 大丈夫です。
影がたくさんというと勘違いされてしまうが、今見る限りとにかく悪いものはないから
やる医師によって怪しくも写せるし逆に怪しくなくも写せる」
毎回、嚢胞があり、あと両胸、乳腺症です。
昨年は乳腺症にたいして両胸マンモトームを頼み込みやりましたが
やはり乳腺症でした。
さて、田澤先生のご意見伺いたいです。
質問1、医師いう影とは乳腺症のことなんでしょうか?
悪いものはないという医師の言葉を信じたらいいですか?
質問2、検査のさいに腋窩リンパ節が五ミリに腫れていると言われましたが乳がんと何か関係ありますか?
乳がんでリンパ節が腫れる場合、もっと大きいですか?
両脇、腋窩リンパ節が五ミリにクロワッサン型でした。
質問3、やる医師によって怪しくも写せるし逆に怪しくなくも写せるのは本当ですか?
宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「乳腺外科に早期発見のため3ヶ月に一回エコーしています。」
⇒スゴイ!
何も心配する必要ありませんね。
「質問1、医師いう影とは乳腺症のことなんでしょうか?」
⇒おそらく、そうだと思います。
「悪いものはないという医師の言葉を信じたらいいですか?」
⇒3か月に1回のエコーなのだから…
余計な心配は不要ですね。
「質問2、検査のさいに腋窩リンパ節が五ミリに腫れていると言われましたが乳がんと何か関係ありますか?」
⇒正常なリンパ節を測定すること自体、まったく無意味!(忘れましょう)
「質問3、やる医師によって怪しくも写せるし逆に怪しくなくも写せるのは本当ですか?」
⇒その通り。
エコーは立体的に行わないと(平面画面では)無意味なのです。