Site Overlay

4月25日(土)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

針刺して検査   [管理番号:8471]
CTに結節が2つあり至急大きな病院か専門クリニックにへと言われ火曜日乳腺専門クリニックに行ってきました。

触診は問題なく、マンモと超音波の検査をされました。

結果、歪な形のがあり大きさを聞けませんでした。

丸ならば経過観察だけどやはり歪な形なので金曜日針刺して生検することになりました。
かなりグレーなのでしょうか?早急に病院と言われて探す前に紹介された病院に行きました。
紹介状(すぐ書くからと、小さなクリニックで技師さんがマンモと超音波してくれてる間、ドクターは他の看護師に写真を見せて楽しそうにしてました。

不安な気持ちで行ってるのに触診で大丈夫と言いながらも、ヤッパリあるね~とあまり信頼が持てませんでした。
私もその結果を画像で見ると楕円形で所々ヘッコミがあり歪な形はわかりました。

白黒付けるためににも金曜日そこで検査しましたが、歪な形のもので針を刺して全体にもし癌が入ればわかると思いますが、癌の部分が取れない事ありますか?
母親が胆管癌と子宮体癌でゲノム検査をする話が出た時針刺し検査でも取れない時があると聞いたので今は不安で仕方がありません。
トントン拍子で検査が出来てる事は有難いのですが、こんなに検査一気にする事はやはり癌の確率は高いのでしょうか?
<女性:43歳> ……【詳しく読む】針刺して検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコーについて   [管理番号:8436]
2ヶ月前に乳がん検診をうけ、マンモ、エコーをしました。

最近しこりがあるような気がして乳腺外科を受診し同じところでエコーしてもらいました。
なにもないと言われました。

気になったのですが全体をエコーせず私が気になる部分だけエコーするとかはありえないですか?気にしすぎですか?
<女性:37歳> ……【詳しく読む】エコーについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェンの副作用?   [管理番号:8470]
昨年、左乳房温存手術後、AC療法、ドセタキセル+ハーセプチン(~2月末)、放射線治療(3月)を終えています。

現在はハーセプチンとホルモン療法(タモキシフェン)です。

ドセタキセル+ハーセプチンを始めた昨年末くらいから血圧上昇。
(上140-150、下90-100)
抗がん剤の副作用なのか、ストレスなのか、単純に高血圧か分からず、主治医も体調が落ち着いてから様子を見ていけば良いということだったので毎日の血圧を記録してきました。

ハーセプチンだけになったら上120前後、下85前後に落ち着き始めてきていたのですが、1週間くらい前からホットフラッシュのようなのぼせが始まり(就寝中に暑くて起きてしまうことがあります)、今までは低い傾向だった就寝前と、寝起きすぐに寝たままで測る血圧が高く出てしまいます。
(上135-145、下90-95)
■病名:左乳癌
■症状:血圧上昇
<女性:46歳> ……【詳しく読む】タモキシフェンの副作用?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up