Site Overlay

4月27日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

再発治療について   [管理番号:8476]
2019年に左乳癌で全摘しました。
術前化学療法、放射線治療をしました。
サブタイプはトリプルネガティブです。

術後早々に再発し、EC,パクリタキセル、エピルビシン、ゼローダ、テセントリクと使用しています。
治療中に間質性肺炎になり、現在は休薬しています。
腫瘍マーカーの上昇からテセントリクは効果ないのかなと言われています。
アバスチンの使用が残っていますが、パクリタキセルで肺炎を起こす可能性があり、使用は厳しいと言われました。

胸水が貯まっており、確定診断はされていませんが、癌性リンパ菅症じゃないかと言われています。
カルボプラチン、ジェムザールがまだ残っているのではと思うのですが、標準治療ではないし、主治医は生存率を伸ばさない治療はしない方が…という考えみたいです。
もし、効果があれば生存率延長も可能じゃないのかなという私の考えは間違っていますか?
治療しなくても変わらないのでしょうか?
子供が小さいため、出来る限りのことはしたいです。
癌性リンパ菅症を調べたら、余命3ヶ月~6ヶ月とみました。
間質性肺炎で治療が出来ない今、死を待つだけなのでしょうか。
間質性肺炎が落ち着いたら、治療再開と考えている余裕はないのでしょうか?
先生でしたら、どうされますか?
<女性:42歳> ……【詳しく読む】再発治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィー   [管理番号:8475]
ニカ月前に授乳をやっと終わりました。
今日胸に違和感があり、乳腺外科にエコーしてもらい、異常なしでした。
ほっとしたのですが、先生に久しぶりにマンモグラフィーを撮りましょうかと言われ、25日に予約になりました。

前回のマンモグラフィーはこの病院ではないのですが、2018年夏に撮り、異常はありませんでした。
今回のマンモグラフィーで何か異常がみつかったらどうしようと怖いです。

エコーで大丈夫でもマンモグラフィーで異常があったりするのでしょうか。
<女性:38歳> ……【詳しく読む】マンモグラフィー

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療を受けるか迷っています   [管理番号:8474]
温存手術後、一か月になり、今後の治療方針を主治医と相談する段階です。
病理検査の結果は以下になります。

硬がん、核異型グレード2、切除断端ー、脈管侵襲ー、しこり
3.5cm、ER90%、PgR40%、HER2は1、KI67 30%、T2N1miM0ステージ2B 主治医からは放射線治療、ホルモン療法の前に上乗せの抗がん剤治療を進められておりますが、迷っております。
田澤先生のご意見の中にKI67 30%はグレーゾーンとありました。
自分の中では年齢的にも体力的にも避ける方向に傾いておりますが、ご助言を頂ければ幸いです。
■病名:乳がん 浸潤性乳管がん
■症状:精神的に少しうつ状態、食欲不振
<女性:71歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療を受けるか迷っています

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検の結果   [管理番号:8473]
4月〇日メディカルプラザ市川駅でマンモトーム生検を受けさせていただきました。
ID 〇〇の〇〇です。
検査結果が今週土曜の25日に出る予定でしたが
本日病院からTELがあり、追加染色で結果は三週間後になるとお聞きしました。
心配性でこのQ&Aで確認することではないと思うのですが、やはり乳癌の可能性が高いために追加の染色と言う方向でしょうか?
右乳房ががんだったのでやはりなりやすいとは思っていたのですが。
<女性:52歳> ……【詳しく読む】マンモトーム生検の結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左片側の痛みと違和感   [管理番号:8472]
産後1年3ヶ月なります。

この1年近くの間に、生理が始まってからか、全身にいろいろ不調がでて、よくなり、また最近調子がイマイチな中、産後初めて生理後に乳房に痛み、違和感が出始めました。
左片側のみで、上部に痛み(ブラのストラップの付け根あたりの少し下あたり)、
脇のあたりに痛み?違和感?上部内側にも違和感があります。
なんとも説明しづらい痛みですが、生理前のような張りや痛みとは少し違い、部分的に痛く、その痛みも打撲のような?表現が難しい痛みです。
が、一日中痛むわけではなく、しこりも触ってもわからず。
乳腺なのか、ボコっとしたものに触れ不安になっています。
母乳は初めから数滴しか出ませんでしたので、ほぼミルクでした。
しかし、数ヶ月はしぼれば数滴でていたため、産後半年ほどしたとき、おっぱいケアの助産師さんにみていただき、その際はしこりなど、指摘はされませんでした。
■症状:乳房痛
<女性:38歳> ……【詳しく読む】左片側の痛みと違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up