Site Overlay

左片側の痛みと違和感

[管理番号:8472]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:乳房痛
投稿日:2020年4月22日

お忙しい中、どうぞよろしくお願いいたします。

産後1年3ヶ月なります。

この1年近くの間に、生理が始まってからか、全身にいろいろ不調がでて、よくなり、また最近調子がイマイチな中、産後初めて生理後に乳房に痛み、違和感が出始めました。
左片側のみで、上部に痛み(ブラのストラップの付け根あたりの少し下あたり)、
脇のあたりに痛み?違和感?上部内側にも違和感があります。
なんとも説明しづらい痛みですが、生理前のような張りや痛みとは少し違い、部分的に痛く、その痛みも打撲のような?表現が難しい痛みです。
が、一日中痛むわけではなく、しこりも触ってもわからず。
乳腺なのか、ボコっとしたものに触れ不安になっています。
母乳は初めから数滴しか出ませんでしたので、ほぼミルクでした。
しかし、数ヶ月はしぼれば数滴でていたため、産後半年ほどしたとき、おっぱいケアの助産師さんにみていただき、その際はしこりなど、指摘はされませんでした。

片側だけの痛みですが、普通ですか?
母乳が出なかったことは、ホルモンとかの関係で、将来の乳がんリスクに関係ありますか?
過去に頭部、肺、肋骨、腹部のCTを撮ったことがありますが、リスクはかなりあがりますか?
いつも左側ばかり、痛みがでることが多いのですが、左側は、リスクがありますか?
今回の件はすぐに検査がいりますか?
また、改善策はありますか?
先生の過去のQ &Aはみさせていただき、痛みのこと、CTのこと、読まさせいただいてますが、心配性で不安のため、質問をたくさんさせていただいてしまいました。

こんな時期なので、安易に病院にも行けず悶々としております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「片側だけの痛みですが、普通ですか?」
⇒普通です。
 
 「乳房痛」で受診する患者さんの殆どは「片側」です。
 乳房痛は「ホルモンが不安定」となった際に出やすい症状です。
 〇質問者の場合は「産後」であることと「年齢」的に、不安定となり始める時期なのだと思います。

「母乳が出なかったことは、ホルモンとかの関係で、将来の乳がんリスクに関係ありますか?」
⇒授乳は乳がんリスクを下げますが、(だからと言って)今回の症状と乳癌を結びつけるのは誤りです。

「過去に頭部、肺、肋骨、腹部のCTを撮ったことがありますが、リスクはかなりあがりますか?」
⇒それほどではありません。
 ご安心を。

「いつも左側ばかり、痛みがでることが多いのですが、左側は、リスクがありますか?」
⇒無関係です。(どういう発想?)

「今回の件はすぐに検査がいりますか?」
⇒乳癌を疑う症状では全くありません。
 検査をする理由がありません。
 
 ご安心を。

「また、改善策はありますか?」
⇒私は婦人科医でないので、解りませんが…

 自然に落ち着くのを待つしかないと思います。

「こんな時期なので、安易に病院にも行けず悶々としております。」
⇒病院に行く必要はありませんよ。

 乳癌の症状は、あくまでも「しこり」です。
 自己検診を継続しましょう。

Scroll Up