Site Overlay

3月30日(月)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸横?脇のところ?の骨の痛みについて   [管理番号:8423]
3ヶ月ほど前から生理の1週間ぐらい前になると、
胸横の骨のあたりが腕などを押し付ける感じにすると痛んだり、その部分を押すと痛みます。
うちみみたいな痛さに近い?
なにもしないと特に痛みはありません。

毎月セルフチェックを行い、しこりなどがないか確かめてますが特にありません。

前回の生理前の時は痛みはなかったのですが、今回また痛みがあるので乳房というより骨が痛む感じでホルモンとの関係はあるのかな?といった感じです。

しこりがなく、脇下の痛みで乳がんを発見したというのをネットで見たので不安になってます。
<女性:31歳> ……【詳しく読む】胸横?脇のところ?の骨の痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

縦長しこりと分泌   [管理番号:3358/1672]
MRIの結果、半年前と同じで変化がなく、癌の症状もないので、経過観察となりました。
マンモトームをお願いしましたが、良性なので、体に負担がかかる検査は必要がないと言われました。
最初左胸乳頭分泌(気になる一ヵ所から毎回毎日ではありませんが分泌あり、たまに他からも分泌あり)で受診し、超音波で胸の張り強化があり、非浸潤癌(しこりなし、AC領域広範囲)の可能性で、CNB検査をし、最初の検査で癌細胞が出ず、追加の染色検査で癌ではないと言われました。
乳腺症と乳管内乳頭腫。
<女性:46歳> ……【詳しく読む】縦長しこりと分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理検査結果   [管理番号:8422]
質問①
術前の病理検査結果ではグレード1で、抗がん剤は必要ないだろうと安心していました。
とてもやりたくないです。

上記の結果を踏まえて、抗がん剤治療は有効なのでしょうか。

(オンコタイプの結果がすべてだとは思いますが、結果を聞きに行くのは6週間後の予定です。)

質問②
術前はルミナールAとの診断でしたが、昨日医師に聞いたところ、グレード3だとルミナールAではなくなるとの返答でした。

(この医師は、ルミナールは今はあまり重要視?しない、ようなことを言っていました)その場では何も言えず、帰ってきてこちらをみさせていただいて、やはりルミナールAではないか?と疑問に思いましたが、田澤先生のご意見はどうでしょうか。

これから放射線治療に進むとばかり思っていましたので、ここに来て抗がん剤ということが出てきたり、治療が進まないことにももどかしさがあり、また術前のような不安な日々が戻ってきてしまいました。

アドバイスよろしくお願い致します。
■病名:乳がん
<女性:47歳> ……【詳しく読む】病理検査結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

コアニードル生検を控えて   [管理番号:8421]
エコーの結果、「確かにしこり(8mm)があり、血流が認められる(カラードップラーで赤)」「硬さはそれほどない(エストグラフィで緑)」ということで、明後日にコアニードル生検をすることになりました。

質問1:
7ヶ月前の定期検診では認められなかったこのようなしこり、悪性の可能性は高いものでしょうか。

質問2:
「血流があるけれども硬くはない」との所見は、どのように受け止めて検査にのぞめばよいでしょうか。

質問:3
悪性だった場合、どのくらい進行している可能性があるでしょうか。
■症状:右乳房内側下部のしこり
<女性:43歳> ……【詳しく読む】コアニードル生検を控えて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理結果ルミナルbタイプの術後抗がん剤治療について。   [管理番号:8420]
抗がん剤治療をするか否かについて悩んでいます。

本日病理結果が出ました。

浸潤性乳管がん右乳房全摘+広背筋再建+腋窩リンパ節郭清
組織・核grade 2
浸潤経2.6cm(1.6cm)
リンパ節転移+ 2/11
HER2-
ホルモンいずれも強陽性
ki67 26.4%
ステージ2a ルミナルb

今後の治療方針を決めなきゃならないのですが、
主治医が言うにはホルモン療法、化学療法推奨です。

オンコやってみてもいいかも。
と言われています。

抗がん剤治療の場合
AC療法の一択となります。

その後、なにかを追加するとかで合計6カ月との説明を受けました。

オンコを受けるのが1番いいのだと思いますが費用の面でもとても悩みます。
42万円します。

やはり、抗がん剤治療を受けるのが
ベストなのでしょうか。
■病名:右乳がん
<女性:44歳> ……【詳しく読む】病理結果ルミナルBタイプの術後抗がん剤治療について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up