Site Overlay

3月25日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺が硬くなってる部分の痛みと腫れ   [管理番号:8384]
質問なのですが、一度腫らせてしまった場所は何度も繰り返し痛むものでしょうか?
マンモグラフィも丁寧なエコーもしていただいたのに痛みだけで
1ヶ月半でまた病院に行くのはいくらなんでも…という気持ちと不安な気持ちで息苦しいです。
病院に電話したところ、話だけでは問題なさそうですよ、と言われました。
■症状:二度ほどくりかえした乳腺の硬い部分の腫れ
<女性:32歳> ……【詳しく読む】乳腺が硬くなってる部分の痛みと腫れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の単孔性 血性分泌   [管理番号:8413]
定期的に助産院に通って授乳しやすくしています。

二週間に一回助産院に通っているのですが1月ぐらいからおっぱいマッサージをす
ると一ヶ所から血が出てきます。
時々ピリピリと血が出てきてる所が痛みます。

乳がんでしょうか?
どうしたらよいでしょうか?
<女性:39歳> ……【詳しく読む】授乳中の単孔性 血性分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンと髄膜腫   [管理番号:8412]
79才の母の事で質問させていただきます。

8年前に乳ガンステージ1 リンパ転移なし、硬癌で5年間アリミデックス使用し現在、無治療で年1回外科通院し転移もなく過ごしてましたが、今回たまたま脳ドックを受けたところ小さな髄膜腫を違う病院の脳外科で指摘されました。

MRI 画像で髄膜腫は良性で、腫瘍が大きくなる頃には母も寿命を迎えてる頃で経過観察で行きましょうと脳外科の先生に言われたのですが、乳ガンも髄膜腫も硬膜から転移する事もあり心配になりメールさせていただきました。

転移癌と髄膜腫は画像だけで判断するものなのでしょうか?
又、pet など全身検査は必要なのでしょうか?
乳ガンの病院には、まだ行ってませんが生研は出来ないと思いますので不安になります。
■病名:乳ガン、硬癌
<女性:79歳> ……【詳しく読む】乳ガンと髄膜腫

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所再発?   [管理番号:7774]
2019年2月に非浸潤性乳管癌で右乳房を全摘しました。

大きさは5.5cm×2.8cm
グレード2
ホルモン受容体陽性
術後は無治療です。

7月に傷痕の側に3箇所、1~2㎜ほどの固いしこりを見つけました。
すべて傷痕に沿うようにあります。
縫合したときの糸が残っているのかなと思い受診しました。

エコーとMRIをしたのですが、どちらにも映らず、主治医は創痕かなぁと言われましたが、しこりの位置がちょうどがん細胞があった位置あたりなので、心配になってきました。

エコーやMRIでは1~2㎜の小さいものは映らないのでしょうか?

創痕であれば皮膚にくっついているのではと思うのですか、くっついておらず皮膚の下にある感じです。

局所再発の心配もあるのでいっそのこと取ってもらうか、それとも4か月後の定期検診まで様子を見るべきか悩んでいます。

先生のご意見をお伺いしたいです。
<女性:36歳> ……【詳しく読む】局所再発?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up