乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7774]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

こんにちは。

質問させてください。

2019年2月に非浸潤性乳管癌で右乳房を全摘しました。

大きさは5.5cm×2.8cm
グレード2
ホルモン受容体陽性
術後は無治療です。

7月に傷痕の側に3箇所、1~2㎜ほどの固いしこりを見つけました。
すべて傷痕に沿うようにあります。
縫合したときの糸が残っているのかなと思い受診しました。

エコーとMRIをしたのですが、どちらにも映らず、主治医は創痕かなぁと言われましたが、しこりの位置がちょうどがん細胞があった位置あたりなので、心配になってきました。

エコーやMRIでは1~2㎜の小さいものは映らないのでしょうか?

創痕であれば皮膚にくっついているのではと思うのですか、くっついておらず皮膚の下にある感じです。

局所再発の心配もあるのでいっそのこと取ってもらうか、それとも4か月後の定期検診まで様子を見るべきか悩んでいます。

先生のご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーやMRIでは1~2㎜の小さいものは映らないのでしょうか?」
⇒MRIは無意味。(映らないでしょう) MRI好きの乳腺外科医が多いことには辟易します。(愚痴です。スミマセン)

 エコーは(おそらく)写らないのではなく、「皮下の浅い部位」に写っている所見を見逃しているのだと思います。(大した所見ではないので)

「局所再発の心配もあるのでいっそのこと取ってもらうか、それとも4か月後の定期検診まで様子を見るべきか悩んでいます。」
⇒取ってもらうとことをお勧めします。

 局麻で短時間でできる筈です。
 心配しながらの経過観察は(私なら)お勧めしません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。