Site Overlay

乳腺が硬くなってる部分の痛みと腫れ

[管理番号:8384]
性別:女性
年齢:32歳
病名:乳腺が硬くなってる
症状:二度ほどくりかえした乳腺の硬い部分の腫れ
投稿日:2020年3月16日

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

今年の頭にセルフチェックの際、左胸外側上部に柔らかいしこりのようなものを感じ、乳腺かしこりかわからなく心配のあまりゴリゴリと繰り返し触ってしまい痛みと外側ではわからない感じの腫れをおこしてしまいました。

すぐに外科にいき、マンモグラフィと触診、エコーにてその部分を含め重点的に医師の方自ら調べていただき問題なし、ただ乳腺の硬い部分を触れて強く触り腫れてしまっただけと言われました。
異常なしですので次の検診は一年後とも言われました。

そして検査から1ヶ月半後の先日、不意に精神的に不安定になることがあり(仕事が不規則でストレスも多く、精神的に参った状態です。
生理周期も昨年末から乱れ気味、生理前に胸も張りやすいです)また強めにその硬くなってる部分を触って痛くさせてしまいました。

ちょうど生理が終わって5日後の排卵日のあたりでした。
それから生理1週間前の今までずっと押すと強く痛み、押さなくても不意に腕を後ろに逸らしたり動かすと痛みを感じています。
硬くなってる部分の大きさは変わらず、見た目だけでは変わりはありません。

そこで質問なのですが、一度腫らせてしまった場所は何度も繰り返し痛むものでしょうか?
マンモグラフィも丁寧なエコーもしていただいたのに痛みだけで
1ヶ月半でまた病院に行くのはいくらなんでも…という気持ちと不安な気持ちで息苦しいです。
病院に電話したところ、話だけでは問題なさそうですよ、と言われました。

未婚、出産の経験はありません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ストレスで生理不順となっているわけだから明らかに「ストレスにより卵巣が不安定となり、乳房が張ったり乳頭辺りが痛痒くなったりしている状態」です。
気にはなるでしょうが、100%乳がんとは無関係ですので、ご安心を。

「そこで質問なのですが、一度腫らせてしまった場所は何度も繰り返し痛むものでしょうか?」
⇒上記ストレスによる卵巣が不安定となっているのです。
 自己検診もほどほどに。

「マンモグラフィも丁寧なエコーもしていただいたのに痛みだけで
1ヶ月半でまた病院に行くのはいくらなんでも…という気持ち」

⇒全く問題ありません。
 ご安心を。

「不安な気持ちで息苦しい」
⇒何が不安ですか?

 「乳癌が原因で痛くなっているのでは?」という不安だとすれば、それは100%違います。
 ご安心を。

「病院に電話したところ、話だけでは問題なさそうですよ、と言われました。」
⇒私もそう思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳腺の硬くなってる部分の痛みと腫れ
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:乳腺が硬くなっている部分がある
投稿日:2020年3月24日

こんばんは、先日はとても丁寧なお返事をありがとうございました、おかげで生理前の不安な時期も落ち着いて過ごすことができました。

申し訳ございません、もう一つだけ質問をさせてください。

エコー、マンモグラフィで異常のなかった乳腺の硬くなってる部分ですが、生理前の胸が張っている状態の時に触ると生理後の柔らかい状態と違って硬く、ゴリゴリした触り心地でした。
またそこは胸が張ってる中でも特に痛みが強く感じました。

このように一部分だけが排卵日~生理前にゴリゴリし、痛みを伴う場合でも正常な乳腺の状態だと思って良いのでしょうか?
心配しないようにしていましたがやはりふとした時に不安になってしまいました。
申し訳ございませんがお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「このように一部分だけが排卵日~生理前にゴリゴリし、痛みを伴う場合でも正常な乳腺の状態だと思って良いのでしょうか?」
⇒発想に「根本的な」誤りがあります。(気付きませんか?)

 「排卵日~生理前にゴリゴリし、痛みを伴う場合でも」と、ありますが、この記載そのものが(乳癌とは無関係であり)ホルモンによる正常乳腺の症状である「動かぬ証拠」だと思いませんか??

 ★(自覚症状を頼りに)正常な乳腺と癌の区別するとすれば、
  正常乳腺:ホルモンの影響を受けて「排卵日~生理前に」硬くなったり痛くなる。そして、その時期を過ぎると普通に戻る(これを乳腺症と呼びます)
  癌:ホルモンの影響は受けないので、(生理周期と関係なく)常に硬いまま

〇マンモはともかく、エコーしているのだから100%安心です。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
11+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up