Site Overlay

3月17日(火)② 7件の乳がんQ&Aを更新しました。

 

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

脳転移の症状について   [管理番号:8378]
田澤先生にお世話になっている、〇〇です。

2~3日前から横になり目を閉じると10秒ほど目が回る感覚があります。

寝返りを打った際も同じように10秒ほど目が回ります。

日常生活の中で頭痛やめまいは無く、横になったときだけです。

今月から仕事内容が変わり、ストレスも関係してるのかと思いましたが
脳の異常でのめまいの可能性もあるのかと心配になりました。

次回のハーセプチンまでまだ少し時間もあり、不安が拭えなかったのでこちらに投稿させていただきました。
■病名:乳がん
■症状:ハーセプチン投与中
<女性:40歳> ……【詳しく読む】脳転移の症状について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

病理検査   [管理番号:8377]
私がわからないのはこの結果から、あなたはステージ1のルミナールaだからホルモン剤を5年ということです。
tisはステージ0なのではないでしょうか? 手術は令和1年10月18日ですが、血液検査をすでに3回、CTも半年くらいなるから撮ろうと言われました。

手術後の検査はこんなに多いのでしょうか?
そういえばマンモグラフィは手術前も手術後もやっていませんし、視触診も嫌がって真面目に見てくれません。
この先生を信じることができないのです。
どうしたら良いでしょうか。
■病名:嚢胞内乳頭癌
■症状:乳房全摘
<女性:61歳> ……【詳しく読む】病理検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

セカンドオピニオン   [管理番号:8376]
針生検が終わり、現時点でわかっていることは
大きさ1、1cm
リンパ転移 おそらくなし
核グレード2
ER +
PgR +
HER2 2+
ki-67 20~30%
ステージおそらく1

来週、MRIとCTを受けてから、具体的に入院日、術式、手術日が決定になるかと思います。

その情報をもって、田澤先生のところにセカンドオピニオンに行くつもりですが行く前に質問をさせてください。

上記の情報からの推察する場合、

質問1、先生ならどのような術式になるとお考えになりますか?入院期間もどれくらいになりそうでしょうか。

質問2、術後の治療方針はどのようになりそうだとお考えになりますか?必要があればオンコタイプも受けるつもりです。

私の希望は一日も早く社会復帰することです。

これから新しい職場に転職が決まっており、まだ上司や同僚との信頼関係も一切なく、
そういったなかでの入院、治療なのでできるだけ欠勤は控えたいと思っています。
■病名:浸潤性乳管がん
■症状:右胸に10年以上前からこりこりとしたしこり。
<女性:44歳> ……【詳しく読む】セカンドオピニオン

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

抗がん剤を使うべきか   [管理番号:5064]
先生より放射線治療+投薬にて再発率は10%。
抗がん剤を使うことで上乗せ3%とのお話がございました。
・田澤先生でしたら、上記結果にてどのような治療方針をお考えになりますでしょうか。
・HER2が1+ですが、これはLuminal Bにはなりませんでしょうか。
・オンコタイプDXをお願いした方がよろしいでしょうか。
・また②組織については先生からは気にすることはないとのお話がありましたが、田澤先生はどのようにお考えでしょうか。
<女性:46歳>
…【詳しく読む】抗がん剤を使うべきか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

スキップ転移の場合のステージ   [管理番号:8375]
リンパ節のスキップ転移についての質問です。

私の主治医からはステージのどこに該当するのか、はっきり伝えられていません。

レベル1に転移1、微少転移1
レベル2には転移見られず
レベル3に転移1
トータルして、3個の転移アリ、レベルⅢまで郭清しています。

腫瘍サイズは2センチ越えの5センチ未満。

ステージ分類表を探して照らし合わせると、Ⅲcの鎖骨上下の転移アリに該当するものの、転移個数は3個。

これでステージⅢ?
レベル1や2に多数転移されてる方より、たまたま3まで飛んだものの、たった3個の私の方がステージが進んでるということ?と、疑問に思っています。

主治医に訊いてもいいのですが、心配して付き添ってくれる母には、進行度合いなどあまり聞かせたくないなぁと思いまして…

やはり珍しく、分類がややこしいものなのでしょうか。

お忙しいところ、他愛もない質問ですみません。
■病名:左乳がん
<女性:48歳> ……【詳しく読む】スキップ転移の場合のステージ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

右胸が左に比べて   [管理番号:8374]
授乳は終わり数年経ちました。
上から胸を見下ろすと左に比べて右胸の上が凹んでる気がします。

水風船を上から吊るした感じです。
垂れているような気もします。
乳腺はエコーを半月に一回は乳腺専門医のとこで受けていますが今までとくに腫瘍などはなしです。

上記、症状は乳癌と関係性があるのか聞きたいです。
<女性:32歳> ……【詳しく読む】右胸が左に比べて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

ノルバデックス服用中の他の治療について   [管理番号:7546]
左乳房全摘・左腋窩リンパ郭清(レベル Ⅰ.Ⅱ )の手術をしていただきました。

ノルバデックスを7月4日から服用しています。
「目が疲れやすい・時々胸焼けっぽくなる・両下肢(ふくらはぎ)のだるさ(右下肢は妊娠中に静脈瘤になった経緯もあるので余計に)」がありますが、他はほぼ普段と変わらない生活ができています。

オンコタイプDXの結果次第で抗がん剤治療(TC)をする可能性があります。
その前に虫歯治療をと思っていますが、注意する事はありますでしょうか?親不知に虫歯があるので、抜歯をしなければいけません。
普段通っている歯科医で問題ないでしょうか?

また、風邪などひいた際もかかりつけの内科で問題ないでしょうか?
<女性:41歳> ……【詳しく読む】ノルバデックス服用中の他の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up