Site Overlay

スキップ転移の場合のステージ

[管理番号:8375]
性別:女性
年齢:48歳
病名:左乳がん
症状:
投稿日:2020年3月13日

初めまして。

いつも更新を心待ちに拝見しています。

さて、タイトル通りの、リンパ節のスキップ転移についての質問です。

私の主治医からはステージのどこに該当するのか、はっきり伝えられていません。

レベル1に転移1、微少転移1
レベル2には転移見られず
レベル3に転移1
トータルして、3個の転移アリ、レベルⅢまで郭清しています。

腫瘍サイズは2センチ越えの5センチ未満。

ステージ分類表を探して照らし合わせると、Ⅲcの鎖骨上下の転移アリに該当するものの、転移個数は3個。

これでステージⅢ?
レベル1や2に多数転移されてる方より、たまたま3まで飛んだものの、たった3個の私の方がステージが進んでるということ?と、疑問に思っています。

主治医に訊いてもいいのですが、心配して付き添ってくれる母には、進行度合いなどあまり聞かせたくないなぁと思いまして…

やはり珍しく、分類がややこしいものなのでしょうか。

お忙しいところ、他愛もない質問ですみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私の主治医からはステージのどこに該当するのか、はっきり伝えられていません。」
⇒pT2, pN1, pStage2Bです。

 画像診断でのステージとは異なり、病理診断のステージ(最終ステージ)は「リンパ節転移の個数」で行います。
 ご安心を。