Site Overlay

3月17日(火)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

治療方法のアドバイスをお願いします   [管理番号:8382]
この数年乳癌検診は受診し、昨年5月に針生検をし線維腺腫と診断されました。
数カ月は自己検査?をしていましたが、シコリは無く忙しさに忘れてしまいました。
2月下旬左胸に痛みを感じ触れてみると大きめなシコリを感じ、針生検して貰ったクリニックで紹介状をいただき大きい病院に行き再び針生検をし乳癌と診断されました。
同場所らしいです。

HER2:2+(FISH追加中) ER:4
PgR:0 Ki67:50-60程度 核異型:3
核分裂像:1 との事です。

担当医はサイズが3cm強有るし術前化学療法は抗癌剤の効き目も確認できるので、術前化学療法をし小さくしてから部分切除が良いと勧めてくださいました。
こんなに早く大きくなるのでしょうか?
5月時はシコリも無く小さくてエコーで指摘されました。
■病名:乳癌
<女性:52歳> ……【詳しく読む】治療方法のアドバイスをお願いします

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診の結果   [管理番号:8381]
細胞診をしてもらいました。

結果は2週間後で3月(中旬)日に結果を聞きに行って来ました。

その結果は細胞成分極少数の為判定不能、コメントには小型核を有する乳管上皮細胞の小集塊を認めます。
異形は乏しい像と考えますが、細胞量か極めて少数ですので、判定不能と判断いたします。
可能でしたら再検査、f/uなどをお願いいたします。
と書かれていて先生の説明では異形は乏しいというところから乳腺症でしょう、経過観察で見ていきましょうと言われましたが、納得がいかず、確定診断ではないですよね針生検をして欲しいと言ったところ、針生検はそこまではしなくてもという雰囲気で、どうしてもと言うならしますがという感じでうやむやになり経過観察という事で帰って来ました。

本当に乳腺症なんだろうか、もしかしたらがんなんじゃないのかと気持ちが落ち着かず、針生検をして確定診断して欲しい気持ちがあるのですが、今行っている病院には期待出来ません。

違う病院で針生検で確定診断してもらった方がいいでしょうか?
■症状:乳腺症?
<女性:55歳> ……【詳しく読む】細胞診の結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房のへこみ、毛穴   [管理番号:8380]
乳がんなどでの凹みやひきつれの場合、引っ張ったり周りを指で挟んだりすると目立たなくなることはあるのでしょうか?
また、相変わらず毛穴も目立ち、普通にしていてもみかんの皮といわれればそのようにみえなくもありません。

毛穴の目立ちだけで、腫れや熱もなく、炎症性乳がんということはあまり考えられないでしょうか?
なかなか受診ができない状況なので、ささいなことで不安になってしまいます。
<女性:32歳> ……【詳しく読む】乳房のへこみ、毛穴

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腰への転移   [管理番号:8379]
昨年の秋にぎっくり腰になり 乳がんのことを話して近くの整形外科でレントゲンを撮って診ていただきました。
椎間板が狭くなっているところが痛むのでは?とのことでした。
10日ほどで痛みは和らいだのですがお尻と仙骨辺りに痛みが残ってしまい今も椅子に座っていると嫌な感じがして立ち上がる時に痛みもあります。

転移が心配になり先月MRIを撮っていただいたのですがやはり椎間板が狭くなっているのでと言うことでした。
体操をする様にと指導されました。
体操は続けていますがなかなか思うようにスッキリとは痛みが取れないので もしかしたら転移があるのでは?
と考えてしまいます。

このQ and Aで先生が痛みがある所のMRIを撮って転移がなければ心配しなくて良い。
との他の方への回答を見ているので自分も
そうなのかと思うのですが痛みがあると不安になります。
<女性:57歳> ……【詳しく読む】腰への転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up