Site Overlay

3月4日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リュープリン治療中の不正出血   [管理番号:8016]
タモキシフェンで、出血の副作用がでて休薬。

その後すぐに、リュープリン注射単独になりました。

せんじつ、毎月接種の5回めを受けました。

また、不正出血しています。

量は、多くないのですが様子見で大丈夫でしょうか?
接種して初期は、あることなのでしょうか?

リュープリンもだめだと、ホルモン治療はもう難しいのでしょうか?
無治療では、再発リスクが心配です。

乳がんの初期治療を、ひとつずつやれることをやり、根治に向け、
不正出血以外の副作用は気力で乗り切っているところでしたのでショックです。
■病名:乳がん
<女性:48歳> ……【詳しく読む】リュープリン治療中の不正出血

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検診で左乳管拡張(生殖器がんの家族歴が濃厚)   [管理番号:8336]
38歳、会社の健診結果(2020年2月)が届きました:「乳房超音波検査の結果、左乳房に乳管拡張が認められます」。

生殖器がんの家族歴が濃厚のため心配になりました。
精密検査が必要かどうか、どのような検査を受けた方がよいかお聞きしたいです。
■病名:左乳管拡張
<女性:38歳> ……【詳しく読む】検診で左乳管拡張(生殖器がんの家族歴が濃厚)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチのしこりの針生検結果について   [管理番号:8155]
数日後新たなクリニックでは1センチほどのしこりが見つかり針生検を受けました。

結果は下記になります。

NO cancer cells.found.right breast.
core needle biopsy
3本のcoreで、sclerosis.duct ectasia.
flat epithelial atypia様像が見られます。

乳腺症が、考えやすいですが、本標本での、確定は困難です。

悪性像はみられません。

悪性像は無いとのことですが、マンモトームなど踏み込んだ検査の必要はありませんでしょうか?
確定できていないのは心配なのですが、と質問をしましたが、悪性像はみられないので癌ではありませんからと言い切られてしまいこれ以上質問ができませんでした。

マンモトームやMRIの提案はありませんでした。

やはり乳腺症の確定ができていないというのは、癌の可能性もあるのでしょうか。

flat epithelial atypiaは悪性像だとお考えの専門医もいらっしゃるようで混乱しております。

悪性像はみられません と記載はありましたが…。

次回は3ヶ月後にエコーの予定です。
<女性:44歳> ……【詳しく読む】センチのしこりの針生検結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をすべきか否か   [管理番号:1267]
先日、乳がんの温存手術を行ったのですが、術後に抗がん剤を使用するかどうか迷っています。
<女性:53歳> ……【詳しく読む】抗がん剤をすべきか否か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up