Site Overlay

2月28日(金)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オンコDX検査について   [管理番号:8259]
左乳房全摘術後の病理結果で浸潤性小葉癌とわかりました。

結果はしこり3cm×2cm×0.9cm
リンパ節微小転移1、核Grade 1、ki-67 22%、ER7点(8点満点中)、PgR7点(8点満点中)、HER2 陰性 でした。

抗がん剤の使用について、主治医からはグレーゾーンと言われ、またオンコDX検査についても紹介されました。
後遺症のことなども考え、できれば抗がん剤は受けたくないで
すが、このような症状ですと、オンコを受けてみてそれから改めて判断したほうがよろしいでしょうか。
■病名:小葉がん
<女性:52歳> ……【詳しく読む】オンコDX検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線科の医者   [管理番号:8323]
田澤先生教えて下さい。

私の地元には乳腺外科が一件ありそちらの先生は放射線科の医師になります。

エコー、生検はその医師がやります。

放射線科の医師でも信頼して見てもらえますか?
<女性:36歳> ……【詳しく読む】放射線科の医者

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中に所見があった場合の、断乳後の乳がん検査について   [管理番号:8322]
2019年2月に無事出産、2020年1月に断乳、前回の検査から1年以上あいたので、急いで診察の予約をしたところ、断乳後3か月、
かつ、手で絞っても母乳が出なくなったタイミングで予約をと言われました。

最初の受診からすでに1年3か月が経っており、今からさらに3か月後、もしくはそれ以上経過してからの診察で大丈夫なのか???と急に不安になりました。

手で触るとコリコリしたものがありますが、それがいわゆる普通の乳腺なのか、しこりなのか自分では判断がつきません。

数日前からは左脇から左胸の横、左の背中にかけて、ヒリヒリ・チクチクした痛みがあります。
(右は全く痛くありません)

以前のしこりがやっぱり悪性で、進行してるのでは?などと嫌な妄想が膨らみ、毎日しんどいです。

あまりに不安で、現段階でエコーだけでも受診したいと再度申し出ましたが、断乳後3か月での受診は最低ライン、二度手間になるので3か月は待ちましょうと看護師の方に言われました。

断乳後1か月でのエコー検査はやはり意味がないのでしょうか。
■症状:左胸、脇の痛み
<女性:33歳> ……【詳しく読む】妊娠中に所見があった場合の、断乳後の乳がん検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up