Site Overlay

2月26日(水)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティヴ 遠隔転移   [管理番号:8296]
母の乳がんの遠隔転移が分かりこちらにたどりつきました。

平成30年2月に乳がんが発覚し翌3月に手術し、その際のステージは2A程度と言われ、リンパ節転移なしと言われ先生の判断で温存手術になりました。
その後、抗がん剤治療(アンスラサイクリン、タキサン)を半年間実施し、定期に検査を受けていましたが令和2年1月(下旬)日の検査で肺に影あると言われ、2週間後に再検査することになり今日の検査の結果再発であることがわかりました。

その後の治療方としてアバスチン+パクリタキセルを行うと言うことでしたが、アバスチンは生存期間の延長がないとネットの情報で知り、最初のアンスラサイクリン+タキサン又はTS-1が良いのではないかと思うようになりました。

田澤先生の意見を聞きたくて質問をしました。

治療は3日後から開始するとの事でしたが、途中から変更することも可能でしょうか?
■病名:乳がん 充実腺癌
■症状:遠隔転移 自覚症状なし
<女性:72歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティヴ 遠隔転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

アポクリン癌、HER2陽性、しこりが複数   [管理番号:8321]
①手術後に見つかった残り2つの腫瘍は
再発や転移と考えたほうが良いのでしょうか?
それとも多発性のガンなのでしょうか?

②先に化学療法などの治療が進められたのですが、
この場合、手術と治療どちらを先にするべきでしょうか?

③HER2陽性の悪性度2と診断されたのですが、
治療を行えば完治するものでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:54歳> ……【詳しく読む】アポクリン癌、HER2陽性、しこりが複数

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチネル生検と、ルミナルBHER2タイプは全摘か温存か   [管理番号:8003]
検診のエコー検査で8~9mmのシコリが見つかりました。

針生検の結果
グレード1
ER +
PgR +(ホルモンはどちらも80%以上の数
値でした)
HER2 3
Ki-67 >5%
エコーで見る限りリンパへの転移は無し
マンモグラフィーで石灰化もありませんでした。

この結果はルミナルBになると思うのですが、主治医からは術後にHER2が変わる可能性があるので術後に治療方針を決めると言われています。

質問は
上記の内容で術前と術後のサブタイプが変わる事はありますか?

MRI検査はまだですが、ルミナルB HER2タイプの場合は再発率が高く予後が悪いと書かれているものを見ました。

しこりが小さくても全摘した方がよいですか?

主治医からセンチネルリンパ節に少しでも転移があった場合、リンパ節郭清になると言われました。
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:自分ではわからないしこり
<女性:50歳> ……【詳しく読む】センチネル生検と、ルミナルBHER2タイプは全摘か温存か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ術後最新治療   [管理番号:8269]
今年の1月(下旬)日に左胸温存手術が終わり術後の最終タイプ待ちです。

術前生検検査はトリプルネガティブでした。

癌の種類はまだ聞いていませんが手術前は1.6ミリでした。

術後はまだ聞いていません。
(大きさ)
センチネルリンパ節転移は無かったと聞きました。

予定通りトリプルネガティブ後の先生ならではの治療を聞かせてください。

PD-L1テセントリクが昨年中外製薬より承認されたとの記事を見ましたが。

先生のコラムにも武器が増えつつあるとの事よろしくお願い申し上げます。
■病名:左胸乳がん
<女性:55歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ術後最新治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生検あとが凹んでいる?   [管理番号:8320]
吸引式の生検を昨年10月にしました。
結果は良性でしたが
先日、定期検診に行ったときに「針を刺したとこが骨と骨の間だから凹んでいるね」と言われました。

吸引したとこが凹むのは分かりますが
針を刺したとこも凹むのでしょうか?
また生検してから半年経っていますが凹んでいるのは大丈夫でしょうか?
<女性:30歳> ……【詳しく読む】生検あとが凹んでいる?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up