Site Overlay

センチネル生検と、ルミナルBHER2タイプは全摘か温存か

[管理番号:8003]
性別:女性
年齢:50才
病名:浸潤性乳管癌
症状:自分ではわからないしこり

田澤先生 初めまして。

検診のエコー検査で8~9mmのシコリが見つかりました。

針生検の結果
グレード1
ER +
PgR +(ホルモンはどちらも80%以上の数
値でした)
HER2 3
Ki-67 >5%
エコーで見る限りリンパへの転移は無し
マンモグラフィーで石灰化もありませんでした。

この結果はルミナルBになると思うのですが、主治医からは術後にHER2が変わる可能性があるので術後に治療方針を決めると言われています。

質問は
上記の内容で術前と術後のサブタイプが変わる事はありますか?

MRI検査はまだですが、ルミナルB HER2タイプの場合は再発率が高く予後が悪いと書かれているものを見ました。

しこりが小さくても全摘した方がよいですか?

主治医からセンチネルリンパ節に少しでも転移があった場合、リンパ節郭清になると言われました。

乳癌学会のHPには
「あるいは転移があっても微小転移のみの場合は,リンパ節の郭清(かくせい)を省略することが可能です」
と書いてあります。
リンパ節を残せるなら残したいのです。
この場合転院するしかありませんか?
リンパ節を残す手術をしている病院はどうやって探せば良いのでしょうか?(地方で病院が少ないです。
県外も検討します)

手術は1ヶ月以上先で主治医と話しができるのは11月末になります。

よろしくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「上記の内容で術前と術後のサブタイプが変わる事はありますか?」
→滅多にありません(が、稀にあります)

「MRI検査はまだですが、ルミナルB HER2タイプの場合は再発率が高く予後が悪いと書かれているものを見ました。」
→無責任な記載!
 気にしないようにしましょう。

「しこりが小さくても全摘した方がよいですか?」
→全く根拠がありません。(MRIの拡がり診断で判断しましょう)

「「あるいは転移があっても微小転移のみの場合は,リンパ節の郭清(かくせい)を省略することが可能です」
と書いてありますリンパ節を残せるなら残したいのです。この場合転院するしかありませんか?」

→もう一度、主治医と話し合いましょう。

 どうしても「病院の方針」の一点張りで、受け入れてくれないならば、転院しかありませんね。

「リンパ節を残す手術をしている病院はどうやって探せば良いのでしょうか?(地方で病院が少ないです。県外も検討します)」
→そのために…
 「セカンドオピニオンがある」のです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

病理結果と治療について
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年2月25日

田澤先生 先日はありがとうございました。

MRIの結果、4cm程の広がりがあったので全摘にて手術を終えました。

術後 病理結果

腫瘍 4㎜(乳管内病変含み 11㎜)
リンパ管浸潤 なし
脈管浸潤 なし
切離断端 陰性
核異型度 1
リンパ節転移 なし??0/1
ER:陽性 PgR:陽性
HER2 2+(FISH陰性)
Ki-67 10%
MRIで見えた広がりも何もなかったと言われました(何だったのでしょう?)

上記の結果、ノルバデックスを10年服用する事になりました。

質問をお願いします。
針生検ではHER2が3陽性だった物が術後2+→FISH陰性となりました
こんなに結果が変わるものですか?
1度陽性だっただけにとても心配です。

主治医からは、他の臓器への転移を防ぐ為のノルバデックスと言われています
服用する事で、転移をどの位防ぐ事が出来るのでしょうか? 

また、他の方の質問を見ると20㎎を服用されていらっしゃる方が多い様ですが、私は10㎎ 1日1回です。
大丈夫ですか?

よろしくお願いいたします

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

超早期がんでしたね。
大変よかったです。

「針生検ではHER2が3陽性だった物が術後
2+→FISH陰性となりました。
こんなに結果が変わるものですか?」

⇒質問者にとっては「こんなに」と感じるのかもしれませんが…

 我々にとってHER2の染色が「2+」と「3+」ではそれ程意外には感じません。(染色の具合やそれを判定する病理医の主観で変わるから)

「主治医からは、他の臓器への転移を防ぐ為のノルバデックスと言われています。
服用する事で、転移をどの位防ぐ事が出来るのでしょうか?」

⇒浸潤径4mmだから、そもそも(何もしなくても)再発率は5%未満だと思います。
 そこにホルモン療法を加えても(そもそも再発率が低いので)1~2%程度でしょう。

「また、他の方の質問を見ると20㎎を服用されていらっしゃる方が多い様ですが、私は10㎎ 1日1回です
大丈夫ですか?」

⇒そもそも「4mm」なら無治療という選択肢もあるでしょうが…

 もしも内服するなら(10mgではなく)20mgですね。