Site Overlay

トリプルネガティブ術後最新治療

[管理番号:8269]
性別:女性
年齢:55歳
病名:左胸乳がん
症状:
投稿日:2020年2月3日

田澤先生 はじめまして
こちらのサイトに行きつき、
先生の的確な説明と築きあげた信頼を皆様同様に痛感しています。

今年の1月(下旬)日に左胸温存手術が終わり術後の最終タイプ待ちです。

術前生検検査はトリプルネガティブでした。

癌の種類はまだ聞いていませんが手術前は1.6ミリでした。

術後はまだ聞いていません。
(大きさ)
センチネルリンパ節転移は無かったと聞きました。

予定通りトリプルネガティブ後の先生ならではの治療を聞かせてください。

PD-L1テセントリクが昨年中外製薬より承認されたとの記事を見ましたが。

先生のコラムにも武器が増えつつあるとの事よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私がいつも口酸っぱく言っているように…

治療は「適応」をきちんと守ること。
「PD-L1テセントリクが昨年中外製薬より承認されたとの記事を見ました」
→これは、あくまでも「PD-L1陽性のホルモン受容体陰性かつHER2陰性の手術不能又は再発乳癌」ですよ!

 質問者は再発ではないのだから、適応はありません。
 普通にanthracycline + taxaneとなります。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

トリプルネガティブ術後の抗癌剤について
性別:女性
年齢:55歳
病名:左胸乳がん
症状:
投稿日:2020年2月4日

田澤先生
早速のお答えありがとうございます?
先生の言われるように人事を尽くして天命を待つの心境にようやくなっていますが
以前のQ andAでのやり取りの中で先生ならTCを選ぶとありましたが私の場合はどうでしょうか?
出来れば可能性をお知らせ下さい。

 

田澤先生から 【回答2】


*****
再質問をする場合は、原則として1週間以上あけてからお願いします。
*****

Q&Aコーナーについてよくある質問はこちらをクリックしてください。

こんにちは。田澤です。

再質問が1週間経っていないようです。(今後はお気をつけください)

「先生ならTCを選ぶとありましたが私の場合はどうでしょうか?」
→以下、前回の回答

普通にanthracycline + taxaneとなります。
今週のコラム 182回目 乳癌診療の基本Ⅱ vol.6 長いことanthracyclineの時代が続いたので「本当にアンスラサイクリン抜きでいいの?」抵抗がある医師も多いのです』を熟読ください。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up