Site Overlay

妊娠中に所見があった場合の、断乳後の乳がん検査について

[管理番号:8322]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:左胸、脇の痛み
投稿日:2020年2月26日

はじめまして。

気になることがあり、ご質問させていただきます。

2018年9月、当時妊娠5か月、会社の健康診断で乳がん健診を受けました。

(エコー健診のみ、マンモ・触診なし)
※2016年は異常なし(エコーのみ)
※2017年は長女授乳中のため受診なし

当時妊娠中かつ断乳後2か月でしたが、妊娠前からの予約であったこと、かつ、異常はないだろうという軽い気持ちで受けました。

後日、健診センターより、乳腺腫瘤左(左乳首左真横に5mmのしこりがある)、要精密検査の検査結果が届きました。

2018年10 月、総合病院の乳腺外来を受診。

乳腺外科の先生に改めてエコーで見てもらうと、乳腺が発達してきて見にくいけど、確かにそれらしきものはある、ただ悪性の可能性は少ないと見受けられる、妊娠中ということもあり、マンモグラフィや生検するリスクの方が高いから今は経過観察で良い、
万が一にも、これが悪いものだったとして、1年後命に関わるとか出産にさし障るとかはまずないので、半年から1年後、授乳が終わったタイミングでまた検査でいいでしょう、と言われました。

2019年2月に無事出産、2020年1月に断乳、前回の検査から1年以上あいたので、急いで診察の予約をしたところ、断乳後3か月、
かつ、手で絞っても母乳が出なくなったタイミングで予約をと言われました。

最初の受診からすでに1年3か月が経っており、今からさらに3か月後、もしくはそれ以上経過してからの診察で大丈夫なのか???と急に不安になりました。

手で触るとコリコリしたものがありますが、それがいわゆる普通の乳腺なのか、しこりなのか自分では判断がつきません。

数日前からは左脇から左胸の横、左の背中にかけて、ヒリヒリ・チクチクした痛みがあります。
(右は全く痛くありません)

以前のしこりがやっぱり悪性で、進行してるのでは?などと嫌な妄想が膨らみ、毎日しんどいです。

あまりに不安で、現段階でエコーだけでも受診したいと再度申し出ましたが、断乳後3か月での受診は最低ライン、二度手間になるので3か月は待ちましょうと看護師の方に言われました。

断乳後1か月でのエコー検査はやはり意味がないのでしょうか。

恐れ入りますが、アドバイスをいただけると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「手で触るとコリコリしたものがありますが、それがいわゆる普通の乳腺なのか、しこりなのか自分では判断がつきません。」
⇒5mmのしこりならば触れない可能性が高そうです。

「数日前からは左脇から左胸の横、左の背中にかけて、ヒリヒリ・チクチクした痛み」
⇒これは1000%無関係。(ホルモンによる症状です。 腫瘍にそんな症状は無いのでご安心を)

「以前のしこりがやっぱり悪性で、進行してるのでは?などと嫌な妄想」
⇒担当医が「悪性の可能性は少ないと見受けられる」と判断した5mmのしこりを、そこまで想像する必要は全くありません。

「断乳後1か月でのエコー検査はやはり意味がないのでしょうか。」
⇒癌がないかどうかは、すぐにわかります。
 (授乳中でも)診てくれるクリニックは(普通に)あると思います。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

専門のクリニックに診察に行ってきました
性別:女性
年齢:33歳
病名:なし
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生、その節はご相談にのっていただき、ありがとうございました。

田澤先生からの回答をいただくまでのあいだ、過去の質問をたくさん拝見し、勉強させていただきました。

●断乳後でも診察可能であること
●自己検診はささ~っと撫でるだけでよいこと
●胸や脇などの痛みなどはホルモンの影響によるもの

ということは、まったく知らず、無知とは恐ろしいものだな、と強く思いました。

その後ですが、前回かかった総合病院ではなく、乳腺専門のクリニックを探し、受診してきました。

断乳後2か月の説明をしましたが、問題なく診れますよと、快く答えていただき、2日後には受診できました。

マンモグラフィーと医師によるエコー検査、触診、念のための細胞診を受け、本日、悪性所見は認められないとの結果を受け、ようやく安心することができました。

総合病院では断乳後3か月、かつ、絞っても母乳が出なくなるまで受診はできないと断られ続けたことを、今回の専門医に伝えると、「きっと忙しいんだろうねぇ」と(少し呆れた様子で)笑っておられました。

総合病院に何度も電話をして、何度も受診を断られ、毎日不安だったあの時間はなんだったんだろうと拍子抜けしましたが、おかげをもちまして、信頼できる医師に出会うことができました。

総合病院の方が大きくて安心、とずっと思っていましたが、そうでないことが今回の件でよくわかりました。(そうでない場合がある、と申し上げた方がいいのかもしれませんが…)

今後は、私の性格上、自己検診をすると心配で疑心暗鬼になってしまうと思いますので、半年に1回エコー検査をしてもらおうと思いまっています。

田澤先生、この度はご相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

<Q&A結果>