Site Overlay

2月18日(火)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

片方の乳頭の肥大化   [管理番号:8300]
最近片側の乳頭が明らかに大きくなりました。

形が丸っぽくなって少し垂れ下がり、常に突き出ているような状態です。

胸全体を触ってみたところ、しこりらしきものは感じられませんでした。
痛みや分泌物などの他の症状もありません。

子宮内膜症の治療でジェノゲストを服用しているのですが、ホルモンなどの影響があるのでしょうか。

以前は左右で大きさも形も差はほぼ無かったのに急に大きくなって、もしかして乳がんなのではないかと不安です。
■症状:片方の乳頭の肥大化
<女性:31歳> ……【詳しく読む】片方の乳頭の肥大化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳首、乳輪の左右差、形や固さなどについて   [管理番号:8299]
28歳、男性です。

数ヶ月前に気付いたのですが、左右で乳首(乳輪)の固さや質感が異なっています。
自分から見て左の方が乳輪が固く、すこしざらざらしています。
形も、左の方が少し縁がボコッとしており、
全体的にキュッとすぼまっています。

そして、しばらく触っていたりお風呂で身体が温まったりすると、右と同じように平らでスベスベとした状態に戻ります。

普段痛みや違和感はありませんが、乳首を強めにつまむと、左の方が痛みが強いように感じます。

男性にも乳がんがあると聞きますが、大丈夫でしょうか?

また、薄毛治療のためフィナステリドを飲んでいますがその影響は考えられますか?すごく不安です。
<男性:28歳> ……【詳しく読む】乳首、乳輪の左右差、形や固さなどについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍疑いで針生検診断が乳腺症   [管理番号:7755]
病理結果には
『標本は10mm長以下×3本の左乳腺・針生検組織よりなる。
組織学的には、いずれも乳管の増生と乳管上皮の増生、間質の繊維増生などの所見を示している乳腺組織で、上皮には筋上皮を伴った2相性パターンが保持され、強い核異形もみられない。Mastopathyとして矛盾せず、malignant findingは認めません。』
と記載されています。
診察では、乳腺症でもこれくらいのしこりの大きさになることはよくあるので半年後の経過観察で大丈夫ですと言われました。
半年もあけて大丈夫か?と聞くと、1年後でもいいくらい、5cm以上は手術適応では?と聞くとそんなことはない、エコー像が縦に大きくないので大丈夫とのことでした。
痛みも無いので今すぐ手術ということにはならないと。

ここから質問なのですが、
?乳腺腺腫と葉状腫瘍は鑑別が難しいと思いますが、乳腺症と乳腺腺腫は違うのでしょうか?
?上記の結果であれば、田澤先生であればどのような判断をされますでしょうか?
?マンモトーム生検は実施すべきでしょうか?
<女性:31歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍疑いで針生検診断が乳腺症

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトームで治療はできるのでしょうか?   [管理番号:8298]
マンモトームのことで質問です。

美容整形の脂肪吸引と同様と考えて、
小さな病変なら吸引除去することは可能でしょうか?
大きさならどれくらいまででしょうか?
手術するよりも低侵襲な気がするのですが、
どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
<女性:59歳> ……【詳しく読む】マンモトームで治療はできるのでしょうか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up