Site Overlay

2月18日(火)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

放射線治療について   [管理番号:8297]
放射線治療について教えていただきたいと思います。

部分切除した場合は30回とか25回とか放射線治療します。

一生の内被曝量が決まっていて制限があると聞きました。

治療でMAX受けた場合、検査でCTを何回も受けたりすると影響が出るのでしょうか?
私の場合全摘なので放射線治療受けていないのですが、
再発して手術できないなどの場合、CTの回数などにより放射線治療できないという事はないのでしょうか?
<女性:58歳> ……【詳しく読む】放射線治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティヴ 遠隔転移   [管理番号:8296]
母の乳がんの遠隔転移が分かりこちらにたどりつきました。

平成30年2月に乳がんが発覚し翌3月に手術し、その際のステージは2A程度と言われ、リンパ節転移なしと言われ先生の判断で温存手術になりました。
その後、抗がん剤治療(アンスラサイクリン、タキサン)を半年間実施し、定期に検査を受けていましたが令和2年1月(下旬)日の検査で肺に影あると言われ、2週間後に再検査することになり今日の検査の結果再発であることがわかりました。

その後の治療方としてアバスチン+パクリタキセルを行うと言うことでしたが、アバスチンは生存期間の延長がないとネットの情報で知り、最初のアンスラサイクリン+タキサン又はTS-1が良いのではないかと思うようになりました。

田澤先生の意見を聞きたくて質問をしました。

治療は3日後から開始するとの事でしたが、途中から変更することも可能でしょうか?
■病名:乳がん 充実腺癌
■症状:遠隔転移 自覚症状なし
<女性:72歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティヴ 遠隔転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルBの初期治療について   [管理番号:8286]
R1.12.(中旬)右乳房全摘、R2.1.(下旬)病理で浸潤性乳管癌硬性型、浸潤径10×6mm、センチネルリンパ、リンパ転移無し、脈管侵襲無し、グレード2、ステージ1、Her2 2+、ホルモン ER 3b+、Pgr 3b+ ki67 60%です。

血管細くR2.1.(下旬)上腕にCVポート留置しましたが、
針を刺す箇所の皮膚が薄くなり白くなって周りが赤く、感染を起こしたらいけないので回復を待ってる状態です。
R2.3.(中旬)で術後90日です。
R2.2.(下旬)にTC初回投与予定
ですが、延びる可能性も有ります。

このまま傷口の回復を待つか、看側の血管からTC投与か、ホルモン治療のみにするか、悩んでいます。
傷口の回復時期はわからないと医師に言われています。
医師はどちらでもとの考えです。
オンコタイプは出来ない病院と言われしていません。

田澤先生のご意見をお聞かせください。
■病名:右乳癌
■症状:右側全摘手術後
<女性:45歳> ……【詳しく読む】ルミナルBの初期治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコーについて   [管理番号:2193]
昨年の10月頃、自分でしこりに気づき検査をしたところ乳癌でした。
MRIやCTには写ってなくても、エコーで確定される転移はあるのでしょうか?
<女性:44歳>
…【詳しく読む】エコーについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の垂れ   [管理番号:8295]
質問1、左右の胸の垂れについてです。
右の方がよく見たら垂れているように思います。
乳がんの症状で垂れはありますか?
<女性:36歳> ……【詳しく読む】胸の垂れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up