Site Overlay

乳首、乳輪の左右差、形や固さなどについて

[管理番号:8299]
性別:男性
年齢:28歳
病名:
症状:
投稿日:2020年2月17日

はじめまして。

28歳、男性です。

数ヶ月前に気付いたのですが、左右で乳首(乳輪)の固さや質感が異なっています。
自分から見て左の方が乳輪が固く、すこしざらざらしています。
形も、左の方が少し縁がボコッとしており、
全体的にキュッとすぼまっています。

そして、しばらく触っていたりお風呂で身体が温まったりすると、右と同じように平らでスベスベとした状態に戻ります。

普段痛みや違和感はありませんが、乳首を強めにつまむと、左の方が痛みが強いように感じます。

男性にも乳がんがあると聞きますが、大丈夫でしょうか?

また、薄毛治療のためフィナステリドを飲んでいますがその影響は考えられますか?すごく不安です。

よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「男性にも乳がんがあると聞きますが、大丈夫でしょうか?」
→大丈夫です。
 男性乳癌は60歳以上でおこります。
 現在(女性の)乳癌は低年齢化の傾向がありますが、男性乳癌はやはり「高齢」でしか発症しません。

 女性化乳房だと思います。
 これには「青年期(10代~30代)」女性化乳房(男性ホルモンの過剰分泌による)と、「薬剤性(薬剤による女性ホルモン様作用)」があります。
 質問者は「青年期女性化乳房」でしょう。

「また、薄毛治療のためフィナステリドを飲んでいますがその影響は考えられますか?」
→薬剤性女性化乳房の原因薬としては典型的ではありません。
 それよりも「寧ろ」 男性ホルモン分泌が過剰なので「薄毛と女性化乳房」の両方が起こった。と考えた方が自然です。