Site Overlay

1月14日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

葉状腫瘍か心配です。   [管理番号:8216]
質問です。

①細胞診で線維腺腫との診断は、どれくらいの信頼度があるのでしょうか

②できれば今後も子供を出産したいと考えていますが、半年ごとの検診でサイズに変化無ければ、手術を何年も先に先延ばししていいのでしょうか。
悪性の葉状腫瘍で気がついたら命が…という事態になる可能性はありますか。

③手術のあとに妊娠した場合、左胸で授乳はできますか。
6センチのしこりだと全摘の可能性もありますか。
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節について   [管理番号:8215]
1月末に〇〇で乳房全切除術します。

ご相談したいのは、センチネルリンパ節の際、2ミリ以下の微小転移の場合は郭清省略がされるとのことですが、今現在○○の研究でマクロ転移一個でも郭清省略し、その後放射線治療もせずに必要な薬の投与をする。
という研究に参加するかどうかとの事を言われました。
この研究は2014年からされており、今の所再発、予後は変わりないとのことです。

私としては、やはり予後がどうしても不安なので、もし、マクロ転移一個の場合は郭清省略したとしても放射線治療は受けたいと思います。
■病名:乳癌
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳首の痒みについて   [管理番号:8214]
二児の母です。

今、生後4ヶ月の子を授乳してます。

ここ最近、ずっと右乳首が痒くてたまりません。

痒みの他にも乳首の皮が剥けてきています。

乳首の皮が剥けて乳首の色も乳頭と乳輪のうち内側だけ
色が明るめの茶色になりました。

また乳頭の付け根から乳輪にかけて
乳首がシワがよるようになりました。
■症状:乳首の痒み、皮が剥ける、乳首のから乳頭がシワシワになる。どれも右胸のみ
<女性:26歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXリスク値(リンパ転移あり)の判断について   [管理番号:8213]
オンコタイプDX検査を受けようと思っております。

50歳、閉経前、リンパ節転移あり(1個/4)です。

主治医からは、検査結果が出る前に、化学療法を行うかどうかの判断値を決めておく必要があると言われておりまして
以下の情報はその判断値を決める参考になるかどうか、田沢先生の見解を伺いたく、お願いいたします。
■病名:浸潤性乳管がん
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up