Site Overlay

乳首の痒みについて

[管理番号:8214]
性別:女性
年齢:26歳
病名:
症状:乳首の痒み、皮が剥ける、乳首のから乳頭がシワシワになる。どれも右胸のみ

二児の母です。

今、生後4ヶ月の子を授乳してます。

ここ最近、ずっと右乳首が痒くてたまりません。

痒みの他にも乳首の皮が剥けてきています。

乳首の皮が剥けて乳首の色も乳頭と乳輪のうち内側だけ
色が明るめの茶色になりました。

また乳頭の付け根から乳輪にかけて
乳首がシワがよるようになりました。

年末に授乳してる子が
口腔内にカンジタになっていたので
カンジタがうつったかな?と思い診察してもらいましたが
カンジタではなくカビかな~とカビの塗り薬を処方されました。

ネットで調べると
乳房パジェット病や乳がんと出てきて不安なのですが
乳がんの可能性はあるでしょうか?

気になるのは
右乳首の痒みとシワがよることと皮が剥けることです。

上記の症状は乳がんの可能性があるのか
乳腺外来で調べた方がいいのかが知りたいです

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳がんの可能性はあるでしょうか?」
→文面からは違うようです。

 乳輪や乳頭のサイドは「皮膚」です。
 Paget’sは、あくまでも乳頭でも「乳管開口部(孔)」に発生する乳癌なのです。
 
 是非『今週のコラム 5回目 「最初は乳頭なのです」』をご参照を