Site Overlay

12月16日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤による高血圧はありますか?   [管理番号:8092]
8月に左乳房温存手術
AC療法終了後
11月(下旬)日~ドセタキセルとハーセプチンがスタートしました。

初回投与中に3回血圧測定しましたが、右肩上がりで3回目は140を超えてしまいました。

最近、病院だと血圧が140くらいになることはあったので、そのときはさほど気にしなかったのですが、
今週になってから動悸がらひどくなり、血圧を測ったら家庭血圧でも140を超えました。
■病名:左乳癌
■症状:動悸と高血圧
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤追加の必要性   [管理番号:8137]
術後病理結果で硬性型浸潤性乳管がんでした。
浸潤部分の最大径は17ミリ断端部がんの進展なし、リンパ節郭清し14個中3個に転移あり。
ホルモン受容体は2種類とも、陽性、HER2は陰性。
グレード2でした。
ki67
は18%.でした。
ステージ2aの診断です。

主治医はリンパ節3個転移ありなので抗がん剤推奨という事でしたがわたしはこのデータから抗がん剤はしないと考えていますがどのように考えられますか?
年齢も57歳で、やりがいと責任のある仕事で充実しています。

放射線治療とホルモン治療で行きたいと思っています。
どうか田澤先生の考えをコンサルしたくておねがいします。
■病名:硬性型浸潤性乳管がん
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫   [管理番号:8136]
田澤先生なら色々な患者さんを知っているから分かるかなと思い質問しました。

画像上、良性の場合でも必ず生検をしなくてはいけないのでしょうか?しなくてはいけないというより、やはり生検しないと確定診断ではないのでしょうか?
先生のとこへ来た方で画像上、線維腺腫で生検しなかった方っていますか?

セカンドオピニオンもしていてやはり線維腺腫だったので(そちらの医師にも生検しなくてよいと言われました。)大丈夫だとは思いますが
プラザを見ていると線維腺腫が最初から誤診で実は癌だったという方のを読んで自分は大丈夫なのか?と不安になってきました。

アドバイス頂けたら幸いです。
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ 無再発率   [管理番号:7077]
ステージ1a

トリプルネガティブのため1月末より抗がん剤TC 4回予定です。

1.今後の治療に問題はないでしょうか。
6カ月コースのほうが再発率を下げれますか?

2.母の無再発率、生存率は抗がん剤をした場合としない場合ではどれくらいになるでしょうか?

主治医がステージは低いがトリプルネガティブでグレート、Kiともに高いため抗がん剤をして50%上乗せだとおしゃっていました。

とういうことは仮に無治療の場合の無再発率は、ステージ1なのに50%しかないということでしょうか。

母は自分がトリプルネガティブであることを凄く気にしています。

先生がいつも予後はステージで決まる、トリプルネガティブを悪者にしてはいけないとおっしゃっていられるので、その言葉を信じて母を励ましています。

なぜみなさんトリプルネガティブにマイナスイメージを与えようとするのでしょうか。
■病名:乳腺 トリプルネガティブ ステージ1a
■症状:術後1カ月
<女性:64歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up