Site Overlay

12月9日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

大きくなったしこり   [管理番号:8102]
半年ごとに通院している病院では、先月エコーで変わらないと言われたばかりだったのですが、
半年通っているうちの何回か、心配な見え方もするとか、2つつながったように見える形をしているとか言われてじっくりエコーされているのを見たことがあり、
その時はしこりの2つは同じくらいの大きさにも見えたので、
当初よりは大きくなってきているものを、半年ごとには大きく変わらないと言われていただけなのかも知れないと、とても不安になってしまいました。

大きさなど詳しくは話されず、こちらも本当に変わりないですかと聞いてみたりしたことはあったのですが、それ以上聞きにくく詳しくは説明は受けていませんでした。

また、通院先では同じ側の少し離れた部位にも小さなしこりがあることを2年ほど前に指摘され、これも線維腺腫かなと言われていましたが、そちらは時々痛む気もします。

いつも行っている病院は、先生がエコーの技術のある方のようで、基本エコーのみ、生検は基本的にはしないといった言い方をされていたので、このままエコーのみで経過観察して良いのか不安になりました。

マンモグラフィーは医師に言われたときだけだったので1年以上は撮っておらず、
今回はお話を伺ったり診察もして頂けたらと思い水曜の予約なし受診を考えていましたが、そこでは生検はありませんか?
生検メールで申し込みをした方が良いのでしょうか?
また、生検メールで申し込んだ場合、田澤先生に生検して頂けるのでしょうか。
■症状:胸のしこり
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療、検査について   [管理番号:7735]
最近、知り合いの乳腺外科の先生にお会いする機会があり、現在までの経過をお話しいたところ 私ならTCではなく、もう一つ薬剤を使った6か月の化学療法をしたかなと言われ不安になりました。
リュープリンも打ってもらったほうがいいのでは?といわれています。

乳がんプラザを拝見していると、化学療法閉経では月経が再開すれば投与と思うのですが。
主治医の先生は月経が再開すれば投与と言っていたのですが、私の場合もそれで大丈夫でしょうか。

あと 化学療法4回目の採血でCEAが6,5まで上昇。
2か月後の採血で4,
5まで下がりましたが、下がったので問題なしということでした。

1CTPも6,3でした。
CA15-3 4,5
エコーは術後1回のみ(もうすぐ 術後1年になります)
ステージ3では,ある程度の再発にリスクはあると思い、再発でも手術でとれる場合もあると、乳がんプラザを拝見していると思うのですが、
術後の検査として 採血やエコーの回数はどのようにしたらいいのでしょうか。
再発に気づくには私は何を注意したらいいのでしょうか。

乳がんになったことで、落ち込んだ日もありましたが、乳がんになったことで目標も見つかりました。
今後、色々取り組む中で、どうしてここまで再発に気づかなかったのだろうと後悔はしたくないと思っております。
■病名:乳がん 硬癌
■症状:術後 腫瘍マーカー上昇あり
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3なのではないですか?   [管理番号:8101]
左乳房乳ガンと診断され、全摘手術しました。

乳輪に浸潤して乳頭や脂肪織にも浸潤しているとの検査結果でした。
腫瘍径13mmでリンパ節転移なしでしたが、ステージ1と言われました。

皮膚浸潤がある場合ステージ3ではないでしょうか。
早期ガンではないのではないかと、思いますが、先生のご意見をお聞かせ願います。
■病名:乳ガン
■症状:乳輪部に腫れ、ただれが右にもでき始めました。
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

これは病気でしょうか?   [管理番号:8100]
ここ3ヶ月ほど、左側の胸の外側の乳腺がごりごりとした感触で触ると痛いです。
押してみると中で線みたいなものが集まって層のようなものができている感じです。
右側の同じ部分はそのようなものはなく、痛くもありません。

気のせいかもしれないのですが、その左側の胸のごりごりとしたところの皮膚の一部が少しだけひきつれて見えます。
横に伸ばすと不自然にそこだけシワができます。

母親に言っても「大したことない」と言われているのですが不自然で少し気になっていて病院に行こうか迷っています。

病気なのか成長の過程のひとつなのか、似たような症状があるのかが知りたいです。
<女性:16歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸と胸の間   [管理番号:8099]
心配性で自己でセルフチェックしては乳腺外科を過剰診療してしまっています。

セルフチェックはしないほうがいいのかな?と思う今日このごろです。

質問です。

胸と胸の間の骨(胸骨)のとこに乳腺はありますか?
筋がある?ような気がします。
■症状:胸と胸の間の胸骨のとこに乳腺はあるか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up