Site Overlay

12月9日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

アナストロゾールの副作用について   [管理番号:8098]
2014年に温存手術を致しました。

抗がん剤、放射線、タモキシフェンにて治療し、2018年10月に閉経により、アナストロゾールに薬がかわりました。

血液検査で、タモキシフェンの時は、総コレステロール113、LDLコレステロールは、基準値内でしたが、薬を変更後の2019年2月の血液検査では総コレステロールが、254となりました。
(小雑誌に、副作用で高コレステロールと書いてありました)

主治医も、特に何も言わなかったのできにしてませんでした。

今年、会社の健康診断で、総コレステロール 264
LDLコレステロール 193 となり、要治療になりました。

今すぐではないが、血管が詰まったり、脳梗塞をおこしやすくなると言われました。

心配になり、循環器内科にて、服用している薬全て書いて出したのですが、(もちろんアナストロゾール)遺伝性との診断。

その時、循環器内科で薬をもらいました。

(まだ飲むでいません)

乳腺の方で、コレステロールを下げる薬をくれたならと思い、主治医に相談したら、総コレステロール値は、高くはないといわれました。

乳腺で、コレステロールを下げる薬は出ますか?と聞いたら専門の内科で、処方されてるのであれば、それを飲んで下さい。
といわれました。
■病名:乳癌
■症状:ホルモン治療
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

PET検査   [管理番号:8097]
先日近くの整形外科でMRIを撮りおかしいと言われ かかりつけの病院に紹介状を出してもらい診てもらったら 脊椎に転移ありと診断が下されました。

念のため PET検査をして広がりなど見ましょうとのことで撮りました。
しかしながら集積が何処にも見当たらず 脊椎にも見受けられなかったと判断が出たようです。
MRIで指摘された白くなっている部分はジンジンと痛みがあります。
下を向くとビリビリとなります。

そんな事があるのでしょうか??
PETがうまくいかなかったとかでしょうか??
この先 治療する話も出ていたのでよく分からない状態で不安です。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

医者によって違う   [管理番号:8096]
右胸6時に7ミリの線維腺腫?を指摘されました。
深い所にあるそうで触診では分からない。
と言われました。

心配で違う病院でエコーしてもらったところ、何もないよ。
と。

半年後また最初の医者に行きエコーしてもらいに行った所、大きさに変わりないから問題なし。
との事でした。

その後また違う乳腺外科医にエコーしてもらった時に線維腺腫がある。
と言われた事を伝え念入りにエコーしてもらいましたが何もないよ。
とあると言う医師、無いと言う医師どういうことなのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発なんでしょうか?   [管理番号:5841]
受診したところ即「生検しましょう」となりました。
一番最初乳腺ではないと言われたと言うと「乳腺だけとは限らないので…。内側の縦に並んだのが気になる」との事でした。
あまりよろしくないですか?と聞くと「う~ん…」という感じの答えで一気に大きな不安に襲われています。
10月の術後検査で(採血、マンモ、エコー、触診)で何もなかったのに、
2週間後に何か良くないもの(再発等)が急速に出来たりするものなのでしょうか?そして1ヶ月もしないうちに育ったりするのでしょうか?
■病名:再発 両側乳癌
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房の厚さ   [管理番号:8095]
乳房の大きい(厚みがある)人と小さい(薄い)人
この2つは乳腺エコーが分かりやすいとかありますか?
やはり、乳房の小さい人の方がエコーしていて分かりやすいし、簡単でしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up