Site Overlay

アナストロゾールの副作用について

[管理番号:8098]
性別:女性
年齢:51歳
病名:乳癌
症状:ホルモン治療

2014年に温存手術を致しました。

抗がん剤、放射線、タモキシフェンにて治療し、2018年10月に閉経により、アナストロゾールに薬がかわりました。

血液検査で、タモキシフェンの時は、総コレステロール113、LDLコレステロールは、基準値内でしたが、薬を変更後の2019年2月の血液検査では総コレステロールが、254となりました。
(小雑誌に、副作用で高コレステロールと書いてありました)

主治医も、特に何も言わなかったのできにしてませんでした。

今年、会社の健康診断で、総コレステロール 264
LDLコレステロール 193 となり、要治療になりました。

今すぐではないが、血管が詰まったり、脳梗塞をおこしやすくなると言われました。

心配になり、循環器内科にて、服用している薬全て書いて出したのですが、(もちろんアナストロゾール)遺伝性との診断。

その時、循環器内科で薬をもらいました。

(まだ飲むでいません)

乳腺の方で、コレステロールを下げる薬をくれたならと思い、主治医に相談したら、総コレステロール値は、高くはないといわれました。

乳腺で、コレステロールを下げる薬は出ますか?と聞いたら専門の内科で、処方されてるのであれば、それを飲んで下さい。
といわれました。

総コレステロールやLDLコレステロールを下げる薬を飲んだ方が良いのでしょうか?

HDLコレステロール 59
中性脂肪 98
血圧 104~78 身長162 体重 54

どうかご教示下さいますようお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「総コレステロールやLDLコレステロールを下げる薬を飲んだ方が良いのでしょうか?」
→内科の先生の言う通りにしましょう。(アナストロゾールがどの程度影響しているのか?不明ですが中止する程ではないのだから対症療法をしましょう)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
3+
Scroll Up