Site Overlay

大きくなったしこり

[管理番号:8102]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:胸のしこり

30歳のときのがん検診でしこりを指摘され、近くのクリニックを受診。
11mmの線維腺腫と思われるものと、近くに5mmの結節があるとのこと。
この線維腺腫と思われるものは針生検もしました。

その後引越しなどで転院し、現在の病院ではエコーで半年に1回見てもらっていました。

前医からの紹介状も渡しましたが、さらっと見ただけな感じは気になっていたのですが、
半年ごとに何年か通い、変わらないので問題ないとのことでした。

先日人間ドックで乳腺エコーをしてもらう機会があり、見てもらうと再検査は予想していたのですが、12mmの腫瘤疑いと9.5mmの線維腺腫疑いという結果でした。

この2つが30歳のときの2つなのかは分からないのですが、
特に腫瘤疑いの方が、大きさに変化があるので心配です。

触った感じでははっきり分からない感じでした。

半年ごとに通院している病院では、先月エコーで変わらないと言われたばかりだったのですが、
半年通っているうちの何回か、心配な見え方もするとか、2つつながったように見える形をしているとか言われてじっくりエコーされているのを見たことがあり、
その時はしこりの2つは同じくらいの大きさにも見えたので、
当初よりは大きくなってきているものを、半年ごとには大きく変わらないと言われていただけなのかも知れないと、とても不安になってしまいました。

大きさなど詳しくは話されず、こちらも本当に変わりないですかと聞いてみたりしたことはあったのですが、それ以上聞きにくく詳しくは説明は受けていませんでした。

また、通院先では同じ側の少し離れた部位にも小さなしこりがあることを2年ほど前に指摘され、これも線維腺腫かなと言われていましたが、そちらは時々痛む気もします。

いつも行っている病院は、先生がエコーの技術のある方のようで、基本エコーのみ、生検は基本的にはしないといった言い方をされていたので、このままエコーのみで経過観察して良いのか不安になりました。

マンモグラフィーは医師に言われたときだけだったので1年以上は撮っておらず、
今回はお話を伺ったり診察もして頂けたらと思い水曜の予約なし受診を考えていましたが、そこでは生検はありませんか?
生検メールで申し込みをした方が良いのでしょうか?
また、生検メールで申し込んだ場合、田澤先生に生検して頂けるのでしょうか。

不妊治療も考えており、
また年末年始にもなるので手術などなった場合時間がかかるのではないかと焦っています。

どのように考えればよろしいでしょう。

お忙しいところと思いますが、ご回答頂けますとありがたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

物事はシンプルに考えましょう。

「どのように考えればよろしいでしょう。」
→ 『半年ごとに通院している病院では、先月エコーで変わらないと言われたばかり』
→これが正解です。
 ご安心を。

 〇人間ドックでは(それらの経緯を確認しようがないのだから)「新たなシコリとして気にする」のは当然です。

「水曜の予約なし受診を考えていました」
→?
 かかりつけ医で「先月、変化無」と言われたのに、受診する必要があるのか?
 もう一度考え直しましょう。

「そこでは生検はありませんか?」
→(どう考えても、癌を疑う状況ではないので)当日生検はありえません。

「生検メールで申し込みをした方が良いのでしょうか?また、生検メールで申し込んだ場合、田澤先生に生検して頂けるのでしょうか。」
→どうしても気になるなら「生検して動かぬ証拠を見せる」しかありませんね。(生検は私がします)

 ★かかりつけ医で「1か月前に変化無」と言われたのだから、(ドックで別の事を言われたからと言っても)気にする必要は無いのでは?



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up