Site Overlay

12月6日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

良性葉状腫瘍診断後の治療について   [管理番号:8093]
2年前に左胸石灰化があり、マンモトーム生検の結果が乳癌疑いだったので部分切除を行いました。
部分切除後の生検結果は乳腺症とのことでしたが、その後毎年エコーとマンモ検査を行っていました。

今年の11月のエコー検査で異常が見つかり、右胸上下二箇所をエコーガイド下マンモトーム生検をしました。

生検結果で、一ヶ所が良性の葉状腫瘍と診断されました。
生検結果表には、境界が不明瞭になって来ているので、切除手術が望ましいと明記されていましたが、主治医の先生からは、1センチなので手術する必要は無い、また半年後にエコー検査と言われました。

家に帰ってから葉状腫瘍について調べてみたら、基本的な治療は切除手術であること、癌よりも怖い腫瘍であるようで、このまま何もしなくて大丈夫なのか、不安で仕方ありません。

半年後の検査で問題が無いのか、アドバイスを頂けますでしょうか。
■病名:葉状腫瘍
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤による高血圧はありますか?   [管理番号:8092]
8月に左乳房温存手術
AC療法終了後
11月(下旬)日~ドセタキセルとハーセプチンがスタートしました。

初回投与中に3回血圧測定しましたが、右肩上がりで3回目は140を超えてしまいました。

最近、病院だと血圧が140くらいになることはあったので、そのときはさほど気にしなかったのですが、
今週になってから動悸がらひどくなり、血圧を測ったら家庭血圧でも140を超えました。
■病名:左乳癌
■症状:動悸と高血圧
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸乳癌   [管理番号:6921]
質問させていただきたい事は、

①10年前から毎年マンモとエコーの両方を定期検診してて、6cmのシコリになるまでわからない乳がんもあるのでしょうか?検診結果はクリニックの先生以外にも他機関の先生も診られて結果がきてました。
先生が触診も毎回しておりました。

② 全摘の為、乳房再建をどうするのか担当医から言われましたが、リスクとして感染もあると言われました。
治療を最優先したいと思っている
ので何ケ月後か何年後かに再建でも良いのかとも思っています。
後で再建の場合はどれぐらいあけた方が身体への負担は少ないでしょうか?

③手術まで乳がんとだけの告知で他に何も言われないのですが、手術して病理に出してからでないと進行具合などわからないものなのでしょうか?
検査は針生検で告知。
pet、MRIをしてます。
全摘した後に全摘じゃなくてもよい大きさだった場合もあるのでしょうか?

④定期健診が9月にしており、手術予定が11月下旬です。
9月に告知されてから2ケ月以上手術まであるのですが今転移してなくても進行して転移しないものなのでしょうか?
10月に受けたpetでは転移の指摘はされてません。
またリンパも腫れてはいないと言われましたが痛みがあるため不安で仕方ないです。
■病名:左胸乳癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ1について   [管理番号:8091]
乳癌で昨年秋に右全摘出しました。
浸潤1・1センチ
HER2陽性
リンパ 血管浸潤なし
リンパ節転移なし
ホルモン陰性
ウィークリーパクリ+ハーセプチン3ヶ月
ハーセプチン単独9ヶ月
治療が終わりました。
私の場合パージェタは必要なかったのか。
再発率は何%か。
■病名:右浸潤性乳癌
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up