乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

タモキシフェンの副作用?   [管理番号:8068]
乳がん術後2年半、タモキシフェンも約2年半飲んでいます。
飲み始めてから3ヶ月位から不眠、鬱の症状が出だしたため、心療内科を紹介してもらい、服薬中です。
今は違うクリニックで薬をもらっています。

今年の6月から生理がこなくなり、9月位から酷く動悸息切れが起こりだし、鬱の症状も悪化してしまい今はほぼ昼間は寝たきり状態です。
これはタモキシフェンの副作用と考えて間違いないでしょうか。

またこのままだと本当に辛いのですが、どうしたらよろしいでしょうか。
1度3週間ほど休薬したことがあります。
休薬するとしたら、どれくらいの期間がよいかも教えて下さい。
■病名:乳癌
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

パクリタキセルの副作用について   [管理番号:8067]
STAGEⅢb(左乳下側胸壁固着60mmと10mmの2個)
EC療法を5回術前実施し30%の縮小と胸壁から離れた
2019/2Mに左乳房全摘出。
リンパには転移無だが摘出。

胸壁に残量見込。
術後Ⅰbに。
3月末より25回放射線治療。

その後パクリタキセルを12回投与。
現在ホルモン療法中。

パクリタキセルを投与3回目から手足の痺れが現れ、現在完了して3ヶ月が過ぎますが、痺れが収まるどころか手の指先に至ってはむくみもあり痺れ痛みを伴うことがあります。

足の指先は痺れたままです。
日常生活、会社員生活は普通におくれていますが、寝起きの手のむくみがたまらなく痛いのです。
■病名:乳がん
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪下乳腺炎   [管理番号:8066]
先生にお伺いしたい事は下記になります。
1.乳腺全摘出以外方法は無いのでしょうか?
2.閉経時まで待っても完治しないのでしょうか?
3.陥没乳頭の手術をして、乳腺摘出せず完治する事は無いのでしょうか?
4.手術せずに治す方法は無いでしょうか?
5.生検は本当に不要なのでしょうか?
■病名:慢性乳腺炎
■症状:10年以上に渡る同部位から自排、陥没乳頭部に固形膿?
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨?しこり?を毎日長時間押し過ぎてしまいました   [管理番号:8065]
私は以前に手が酷い掌蹠膿疱症になり、それはお薬でキレイに治ったのですが、その後に肋骨の痛みがあり(同時よりは前後に、4割近い方に胸骨や鎖骨や肋骨に症状が出るそうで、骨や軟骨関節が腫れて、痛みや変形や腫大、膨隆が出たり、肥大したり逆に溶けたりするそうです)、
右側乳房の奥の肋骨か肋軟骨が大きく硬く少し尖ってる感じがした時も、肋軟骨はレントゲンにも写らないと聞いたこともあり、それだと思い込んでいました。

去年から婦人科で内膜症を漢方薬で経過観察だったのですが、今月初め頃に大きくなっているから別の治療法を言われ、急に不安になり、
右胸の骨(または石灰化)と思い込んでいたものがしこりでは無いか気になり、
毎日左にも同じ位の位置に骨がある事etcを確かめるように(同じ位の位置に骨はありますが小さく目立ちません)、ずっとグリグリ押し続けたら、内出血?して、押したあたりの皮膚も赤く炎症してしまい、その骨か石灰?しこり?は形や柔らかさが変わるような周りがクシュクシュ?
小さな丸いリンパ?がポコポコして消えたりする感じで、
気にすると余計に、その部分や押した部分、左右の胸の下だったり場所が変わる痛さや、胸骨や背中や右の腕(気にすると脇も)痛いような腫れてるような気がします。
拡げたり転移させたりしてしまってないでしょうか?

不安で自分を責めたりしています。

病院で診て頂く予定ですが、夫や両親がほんとに大切に思ってくれていて、内膜症だけでも手術となれば、私の場合筋腫も大きいので、片方の卵巣と子宮を取る開腹になるかもしれず心配させたくないのに、
もし万一コレが…と思うと、よく言われる自己検診のポーズで見ても、
大きさや形や引きつりなど違和感なく、胸が大きいせいか全体を包むようにすると分かりませんが、その部分を触ると、境界が曖昧で上が少し歪で、触るとこぶの端位のきさの膨らみで中心が硬い、
もうとてもどうなのかと、不安で泣いてなかなか眠れません。
■症状:骨?しこり?の押し過ぎ。
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。