乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭から分泌物   [管理番号:8023]
会社健診でマンモ異常無しだったのですが、気になる事が有ります。
左乳頭基底=乳輪に接する部位に痛み自覚がある時が有ります。
油脂食品 肉やケーキ、トンカツ、揚げ物を食べた数日後 その部位に痛みを自覚する 結局痛み部位をつまみ上げると、白色油=ラード状 と言うか鼻筋の脂角栓の様なモノがニュウーと出て、脂の腐敗臭がする その脂をつまみ上げ排出すれば痛みは無くなるの 健診度に、この症状は伝えてるんだけど何もコメントは無いです。
放置して良いでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をするべきか   [管理番号:8022]
まず、素朴な(?)疑問ですが、最初にオンコロジストと会った時、
PERINEURAL INVASIONとグレードが気になると言われたのですが、
PERINEURAL INVASIONは、神経侵襲とでも訳すのでしょうか?少なくとも乳がんを調べていて、聞いたこたがなかったので、特に気にする必要はないと認識しているのですが、それでいいでしょうか?それとも珍しいもので、悪い要素なのでしょうか?主治医がとても気にしているようだったので…

オンコタイプDXの結果ですが、これは、抗がん剤の上乗せは5%であっていますか?
5%である場合、上記の病理検査等を踏まえた上で、先生なら抗がん剤を勧めますか?
■病名:乳がん
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳房と左乳首の痛み   [管理番号:8021]
数日前から左乳房と左乳首が痛みます。
ズキズキとした痛みです。
これが初めてではなく、よく起こります。
その度に乳腺外科を受診してマンモグラフィとエコー検査をしております。
今年も痛みがあるのと定期検診のタイミングで4月にマンモグラフィとエコー検査を受け問題無しになりましたが、その後も痛みが出る事があり8月の終わりに4月とは違う乳腺外科を受診
もともと左胸には嚢胞があり、その辺りが気になる事を伝えたら細胞診をして問題無しと診断を受けました。
その際先生には気にしてる嚢胞以外は気になるところは無いと言われました。
ここ最近人間ドッグを受け血圧の高さや卵巣がん検診で引っかかったり(再度検査を受け問題無し)、動悸息切れが続いたりして胸の痛みは感じてませんでした。
全て再検査をクリアしたら、また胸の痛みを感じるようになり、痛むところが前に痛かったところとは別のところが痛み、乳首も痛むようになってきました。
アトピー持ちで以前から乳首がよく痒くなり、掻き壊して黄色い滲出液が出たりする事もあり、皮膚科からもらった軟膏を塗ると治ってます。
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤小葉ガンの広がりについて   [管理番号:7321]
結果は、
リンパ節転移なし(0/4)
グレード=1
リンパ管、静脈侵襲なし
Ki67=2%
エストロゲン受容体陽性(80-100%)
プロゲステロン受容体陽性(20-40%)
HER2=陰性
断端には見られない。

そしてstage2Bになってしまいました。

田澤先生にお聞きしたい事は、
・予後との関係はリンパ節転移よりも腫瘍径が重要だとこちらで読ませて頂きました。
12cm×9cmという範囲は広がりやすい小葉ガンでもやはり悪い状態なのでしょうか。
早期だと思って気持ちを強く持っていただけに数値の大きさから恐怖が襲ってきます。

・主治医の先生から範囲が広いので抗がん剤TC療法をすすめられました。
ただ、判断に迷う事もありオンコタイプDXを検討してみればと言われましたので検査をお願いしました。
ガンの広がり以外はルミナールAなので抗がん剤は不要なのではと思いますが広がりがあると抗がん剤が必要(効果有り)になる事もありますでしょうか。

・術前のエコーにもMRIにも広い範囲に出来ている事がわかりませんでした。
仮定の話で申し訳ありませんが、反対側の乳房にもすでに小葉ガンが出来ているけど写っていないだけなのではという恐怖心があります。
反対側にも出来る可能性はどれくらいあるのでしょうか。

実は母も姉も乳がんになっており遺伝子検査も検討しております。
遺伝性があれば反対側乳房への再発率は高くなりますでしょうか。
■病名:浸潤小葉ガン
■症状:右乳房のしこり
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。