乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

嚢胞内腫瘍疑い→乳癌が確定   [管理番号:7981]
6月下旬に左胸A位置にしこりに気がついたため、乳腺クリニックを受診しました。

先生からエコーしていただいたところ「大丈夫でしょう。
ただ良性の腫瘍も大きくなることがあるので、念のために3ヶ後に来て下さい。」との事でした。

そこで3ヶ月後に受診したところ1cmだったしこりが1.5cmになっていたので、針生検の結果、癌が確定しました。

ルミナールAかBとのことで乳房温存手術をし、術後は放射線とホルモン療法を実施。
抗がん剤治療については、手術で摘出したものを病理検査の結果次第と言われました。

ki67は40%との事で、この田澤先生のQAで勉強したところ、グレーゾーンです。

今のかかりつけの先生は、ki67の数値は手術の後の検査では下がることが多いと言われました。

また、私の場合、神経……なので、抗がん剤治療をする可能性は低いです、と言われました。
■病名:乳癌
■症状:嚢胞内腫瘍疑いから乳癌が確定
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生の診察を受けました。   [管理番号:7908]
乳房にしこりを感じて1ヶ月ほど前に先生の外来エコーしていただきました。
しこりと感じていたものは乳腺でしたが最近その3センチほど上辺りにまたシコリを感じています。
心配性で先生の診察は半年に一回受けようと考えておりましたがまた早急にエコーをしていただいたほうがいいのか?と思っておりますが
さすがに1ヶ月前にエコーしていただいていて触れるしこりが出来るなんてことはないと思いますがどうでしょうか。

先生はそのときに6ヶ月に一回の診察で早期発見出来ると仰有っていましたが信じていいですか?
■症状:1ヶ月ほど前にエコー
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌、自己検診について   [管理番号:7971]
もうすぐ3歳になる子供に授乳中です。
私も自己検診をしては心配になってしまう心配症なんですが、他の相談を拝見すると私と同じような方が沢山いらっしゃるのですね。
自己検診でしこりを見つける時はさーっと撫でた時に石を触る感触ですか?
3ヶ月に一度エコーをしていれば、自己検診しなくても大丈夫でしょうか。

また3週間前にエコーで異常がなければ、新たなしこりを触知はしないですか?また自己検診で不安になり、受診しようか迷っています。

必要ないですか?
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。