乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リュープリン治療中の不正出血   [管理番号:8016/6234]
タモキシフェンで、出血の副作用がでて休薬。

その後すぐに、リュープリン注射単独になりました。

せんじつ、毎月接種の5回めを受けました。

また、不正出血しています。

量は、多くないのですが様子見で大丈夫でしょうか?
接種して初期は、あることなのでしょうか?

リュープリンもだめだと、ホルモン治療はもう難しいのでしょうか?
無治療では、再発リスクが心配です。

乳がんの初期治療を、ひとつずつやれることをやり、根治に向け、
不正出血以外の副作用は気力で乗り切っているところでしたのでショックです。
■病名:乳がん
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘後5年、リンパ節転移   [管理番号:8015]
5年前に乳がんで右乳房全摘しています。
その際はセンチネルリンパ生検で転移がみられなかったという検査結果の基づき、リンパ節郭清はしていません。

当時38歳、腫瘍が大きめ(4センチ)ルミナールB型でしたので術後はタキサン系抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を続けましたが、
今回5年目のエコーで右腋窩にしこりがみつかり、PETも受けたところ腋窩だけでなく前縦隔にも軽度の集積がありこちらも転移の可能性があるとのこと。

腋窩だけなら手術をするつもりでしたが前縦隔もということになり、
主治医からはひとまず手術ではなく放射線治療をすすめられています。

田澤先生ならどのような治療をおすすめになりますか。
田澤先生にセカンドオピニオンをお願いすることも考えております。
■病名:乳がんリンパ節転移
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨の下   [管理番号:8014]
乳腺はどのくらい上までありますか?
鎖骨から脇の方に向かって斜め6cm下に米粒くらいのつぶつぶしたのがあります。

左右で、そちらの場所は今まで色んな乳腺外科へ検診受けてますがそこの場所は一度もエコーしたことないです。
やはりそんな上には乳腺はないのでしょうか?
鎖骨から5,6cm下です。
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨の下   [管理番号:8013]
鎖骨の下は乳腺がありますか?
左右に鎖骨の下に筋がありますが
乳癌と関係がありますか?
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。