乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

治療後の妊娠出産について   [管理番号:7782]
2017年8月から3ヶ月に1回のゾラデックス注射加え、毎日のノルバデックスを服用しており、今年の9月でまる2年を迎えました。

検査については、3ヶ月に1回薬の処方の時に主治医の元で血液検査をし、半年に1回のエコー、年に1回のマンモグラフィ、たまにこちらが心配になったりすればその都度CTやMRIを追加してくれます。

罹患当時は結婚の予定もなかったのでもくもくと治療を続けていたのですが、今年の5月に結婚して少しだけ妊娠出産のことを考えるようになりました。
夫婦とも術後の治療を優先で、無理に子どもが欲しいとは思っておらず、もし、出来ればいいなと言った感じなのですが、一応家族や周りの勧めもあり、主治医も背中を押してくれたので、2年間の治療を終えた後、一旦休薬して、2年間だけ妊活をしようということになりました。
2年間中に出来なかった場合、また残りの3年(又は8年)の
ホルモン療法に戻るといったような計画です。

また、私は、罹患時に遺伝子検査を受けており、BRCA2遺伝子は陰性でしたが、BRCA1が未確定遺伝子といった診断を受けました。
(陽性でもないが、陰性とも言い切れない、現代の医学では分からない遺伝子という結果が来ました。)そいった判定を受けた人間が周りにはいないため、いつもそこを心配してしまいます。

妊活のために2年間無治療期間に入りますが、その未確定遺伝子についていつも考えてしまいます…。

私のような状況の場合でもこれから妊活しても大丈夫でしょうか。
■病名:乳癌
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン感受性について   [管理番号:7938/6675]
昨年9月に右乳がん、HER2陽性 3センチ
リンパ転移なし ステージ2a で全摘を行い
ウィークリーパクリタキセルとハーセプチン1年を完了したばかりです。

私の場合ホルモン感受性どちらも5%以下なのですが、これはハーセプチンでHER2タイプの癌が消えてたとしても、ホルモンタイプの癌がずっと残っていて、それがいつか再発するかもしれないのですか?
ホルモン薬を飲むと、可能性はわずかだが、飲まないよりは、再発を防げるかもしれないと言うことなのでしょうか?
ホルモン感受性がこんなに低くて、ホルモン薬を飲まなくても再発しない方はいらっしゃいますか?

それから、指先と肋間の痺れが6ヶ月経過してももまだあるのですが、
いつかは治りますか?それとも治らないままの場合もあるのでしょうか?
■病名:右乳がん
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋窩のしこり   [管理番号:7979]
田澤先生に質問です。

質問①先生の診察を受けてからまだ2ヶ月ちょっとですし腋窩にしこりはありえないですか?

質問②もし今触れているものが転移したものだったら8月の時点で乳腺に癌が見付かりますか?

質問③10月上旬に地元の乳腺外科で腋窩をエコーしてもらって異常なかったわけだから1ヶ月で転移している癌が脇に触れるのは、ありえないですか?

質問④もしも、転移した癌があった場合指先を突っ込まなくても『脇を撫でるだけ』でしこりに触れますか?

質問⑤腋窩からの乳癌はないですか?
つまり腋窩にしこりがあれば必ず先に乳腺にしこりがあるはずなのか。
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンのホルモン療法について   [管理番号:7237]
平成30年1月人間ドックで乳ガンが見つかり2月温存手術をしました。
その後放射線療法を25回しております。
組織診の最終報告を転記させて頂きます。

grade2(tubuleformation3.nuclearplemorph
ism2.mitoticcounts1)浸潤径Max0.5cm、pt1a
ly(D2、40)v
(CD34)intraductalspreading(+)lateralsur
gicalmargin(-)F18-24.n(-)[F1(0-1)F2(0-1)
ER50%以上、pgr50%以上.HER.score2+fish提出MIB27.5%です。
抗がん剤はしておりません。
最初
抗がん剤をしないことに不安でしたが、乳ガンプラザを拝見して今は、良かったと思っております。
質問させてやってください。
私の腫瘍径は7ミリだと主治医から言われました。
最終報告では、pt1aとなっております。
これから乳ガンプラザなどを拝見するときpt1aのところをみたらよいのでしょうか?
質問2.ホルモン療法をはじめたしたが、アリミデックス2か月服用したところで、肝機能の数値
ALT402.AST457.ΓGTP573まで上がり中止になりました。
2か月後に又タモキシフェンを服用しましたが、同じでした。
今は、年1回のエコーとcTです。
先生も、やはりホルモン療法は、やめられますか?
■病名:乳ガンステージ1
<女性:63歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

小さなシコリ?3ヶ月後で大丈夫か。   [管理番号:7468]
私は右胸に2つ線維腺腫があり元々乳腺外科には1年に1回通院していたのですが、
最後に診察して頂いたのは今年の4月の頭頃です。

その時はエコーのみで両胸とも全部気になりますと話し、丁寧にエコーして下さいました。

結果、線維腺腫大きくなっておらず、新しいシコリなども見つからず安心しておりました。

ですが今また胸を触り小さいシコリの様な(こちらでよく表現される米粒大ぐらい?)
物に触れ、不安でいっぱいです。

ですがこちらのサイトを良く拝見させて頂きビー玉以下のものは自己検診では気にしない!どうしても気になるなら3ヶ月は様子を見るようにと拝見したので、自分の成長の為にも、次の診察の10月(上旬)日まで待ってみると決めたのですがそれでも大丈夫でしょうか?
■症状:小さなシコリの様なもの
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。