Site Overlay

11月9日(土)① 7件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌の脇転移は必ず腋窩リンパ節だけですか??   [管理番号:7986]
質問①皆さん、腋窩リンパ節を気にしてい
ますが乳腺に癌があれば必ず10000%
腋窩リンパ節に転移するのでしょうか?
それ以外の脇の転移はないのか?

質問②例えば私の場合は腋窩ではなく脇の
上部にしこりを感じますが そもそも上部は乳腺がなく、転移はない。
のでしょうか??
■症状:乳癌の脇転移は必ず腋窩リンパ節だけですか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ゾラテックスについて   [管理番号:7985]
3ヶ月毎にゾラテックスを打っています。

次回の投与日について、ちょうど11週(77日目)で打つのは早すぎますか?
年末を挟む関係でどうしてもズレてしまいますが、この日数が早すぎるなどあれば日にちを考えたいと思っています。

早めるよりは遅らせる方がよいなどあるのでしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

二の腕のぷにぷに   [管理番号:7984]
こんばんは、
先生に質問があります。

二の腕のぷにぷにしたとこは
乳腺ありますか?
二の腕はセルフチェックしますか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の下の不安   [管理番号:7983]
まだセルフチェックを始めてまだ間がないです。
座って脇の辺りを押していたとき、ぷくっとした丸いようなものが触れました。
(これが乳腺なのかな?という感じです。)
場所は、脇の下のあたりで、少し胸よりです。
回りがボコボコしてる風にも感じました。
怖くなり、逆の方も触ってみたところ、同じようなものは一応ありましたが、左の胸の方が少しだけ大きく思ってしまいます。

大きさはそれほど大きくありません。

寝転んでみると触れないです。

先生のサイトで一生懸命調べてみて、副乳という結論を見つけたのですが、これもその副乳なのでしょうか?
先生、どうか教えてください。
<女性:25歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺外科にて   [管理番号:7982]
先月、気になるしこりがあり
乳腺外科にてエコー
結果 乳腺を触れてるだけ。

そして今日午前中に定期の乳癌検診へ全体的にエコーしました。

エコー中、右乳房の下を時間かけてみていました。

しかし検査が終わり医師からは『なにもないね!』の一言。

いやいや右乳房下をものすごく見てたがな!と心の中で思い、
私『右乳房の下を時間かけて見ていましたが何かあったんじゃないのですか?何か触れたんですか?』
と聞くと乳腺外科医『よく見たけどシコリなどはなかったよ。
前回、左乳房をよくみたので最近、右乳房はよく見てないなぁと思い右乳房をよく見てましたが、何もありませんでした』
と言われました。
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞内腫瘍疑い→乳癌が確定   [管理番号:7981]
6月下旬に左胸A位置にしこりに気がついたため、乳腺クリニックを受診しました。

先生からエコーしていただいたところ「大丈夫でしょう。
ただ良性の腫瘍も大きくなることがあるので、念のために3ヶ後に来て下さい。」との事でした。

そこで3ヶ月後に受診したところ1cmだったしこりが1.5cmになっていたので、針生検の結果、癌が確定しました。

ルミナールAかBとのことで乳房温存手術をし、術後は放射線とホルモン療法を実施。
抗がん剤治療については、手術で摘出したものを病理検査の結果次第と言われました。

ki67は40%との事で、この田澤先生のQAで勉強したところ、グレーゾーンです。

今のかかりつけの先生は、ki67の数値は手術の後の検査では下がることが多いと言われました。

また、私の場合、神経……なので、抗がん剤治療をする可能性は低いです、と言われました。
■病名:乳癌
■症状:嚢胞内腫瘍疑いから乳癌が確定
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん転移左肺腫瘍術後   [管理番号:7980]
2017年3月に右乳がんの全摘手術をしました。
HER2+でした。

1年後PET-CTで肺転移が見つかりドセタキセル、ハーセプチン、パージェタを半年行いましたが肺腫瘍が小さくならずその後ガドサイラを半年行い、他に転移が見られないことから肺腫瘍の手術を勧められ今年10月に受けました。
現在他に転移が見られないため検査をしながら現段階は
このまま治療せず様子を見ることになりましたがそのうちまたどこかに
腫瘍は出てくるのでしょうか?
■病名:乳がん肺転移術後
■症状:特になし
<女性:58歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up