Site Overlay

乳癌の脇転移は必ず腋窩リンパ節だけですか??

[管理番号:7986]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:乳癌の脇転移は必ず腋窩リンパ節だけですか?

こんばんは。

脇のしこりについてこちらでも度々拝見します。
分からないので教えて下さい。

田澤先生が回答の中で
『乳腺に腫瘍がなければわざわざ脇にはエコーしない』と見ました。

今週のコラム 7回目 「私も同意見です」』も読みました。

田澤先生が腋窩リンパ節にだけお話しされているのを読んでいて違和感がありました。

質問①皆さん、腋窩リンパ節を気にしてい
ますが乳腺に癌があれば必ず10000%
腋窩リンパ節に転移するのでしょうか?
それ以外の脇の転移はないのか?

質問②例えば私の場合は腋窩ではなく脇の
上部にしこりを感じますが そもそも上部は乳腺がなく、転移はない。
のでしょうか??

質問③最近、別件で乳腺外科でエコーしましたが(腫瘍なし)
その際に腋窩にはエコーしていました。

副乳がある場所にも。

(腫瘍なし)
しかし、脇の上部にしこりを感じますが
“乳腺に腫瘍がなかった“わけだから
気にしなくていいですか?

ご多忙のところ申し訳ありません。

回答宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず大前提として、我々乳腺外科医は実に多くの症例を診ています。
すると、(文献がどうとかとか、いろいろ想像するまでもなく)乳癌の転移が起こるとしたらどこに起こるのか「身に染みて解っている」のです。
それを大前提として信用されないと、このような「質問コーナー」は何の意味もなく、たんに質問者の悩みを聞いて、『大変ですね。お気持ちは解ります。ただ実際に検査しないと解らないので、必ず病院を受診してくださいね。』という定型文となってしまうのです。(それは「お悩みコーナー」にお任せします)

「質問①皆さん、腋窩リンパ節を気にしていますが乳腺に癌があれば必ず10000%
腋窩リンパ節に転移するのでしょうか?
それ以外の脇の転移はないのか?」

→ありません。
 
 腋窩に乳癌が転移するとすれば、それは「腋窩リンパ節だけ」なのです。

「質問②例えば私の場合は腋窩ではなく脇の上部にしこりを感じますが そもそも上部は乳腺がなく、転移はない。のでしょうか??」
→その通り。

 奇想天外な部位に転移など起こりません。

「質問③最近、別件で乳腺外科でエコーしましたが(腫瘍なし)
その際に腋窩にはエコーしていました。
副乳がある場所にも。
(腫瘍なし)
しかし、脇の上部にしこりを感じますが“乳腺に腫瘍がなかった“わけだから気にしなくていいですか?」

→単純に…

 「乳癌」も「腋窩リンパ節転移」も無かった。ということです。

 ★質問者のいう「脇の上部」なる部位がどこなのか?不明ですが、(私が想像するに)「そんな部位には(乳癌の転移はもちろん)他の悪性腫瘍は発生しない部位だ」と、その乳腺外科医も考えているのだと思います。(私も、それに同意します)

 



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up