Site Overlay

腋窩のしこり

[管理番号:7979]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:

【田澤先生】
診察券を無くしてしまい患者IDが不明です。
すみません。

◯ずっと気になっていた6ミリのしこりを
8月に田澤先生の吸引式マンモトーム生検を受けました。
結果は【線維線腫】でした。
その節はありがとうございました。
生検の時に他に悪いものはないか全体的にエコーしていただきました。

そのしこり以外は悪いものはないと仰って頂きました。
腋窩はエコーしていないと思います。

●10月上旬 腋窩にしこりを感じて地元の乳腺外科で腋窩を直接エコー
リンパ節は何個かあり全て正常でした。

ただ私が触れているものは何か聞いたら、『なんだろうね?でもエコーで見ても何もないからね』と言われました。

◯11月上旬(ここ2~3日前)からやはり腋窩にしこり?筋?骨?
丸いものがあります。

ただ、起きた状態で指先をぐっーと腋窩に突っ込んでぐりぐり触らないと触れません。

寝転んで腕を上げた状態で腋窩を撫でるとまったく触れません。

腋窩のしこり=腋窩リンパ節転移ではないか?
正しくこれが心配なのです。

田澤先生に質問です。

質問①先生の診察を受けてからまだ2ヶ月ちょっとですし腋窩にしこりはありえないですか?

質問②もし今触れているものが転移したものだったら8月の時点で乳腺に癌が見付かりますか?

質問③10月上旬に地元の乳腺外科で腋窩をエコーしてもらって異常なかったわけだから1ヶ月で転移している癌が脇に触れるのは、ありえないですか?

質問④もしも、転移した癌があった場合指先を突っ込まなくても『脇を撫でるだけ』でしこりに触れますか?

質問⑤腋窩からの乳癌はないですか?
つまり腋窩にしこりがあれば必ず先に乳腺にしこりがあるはずなのか。

質問⑥立ったままの状態で脇の窪みに指先を突っ込んでぐりぐりすると丸いものに触れます。
これはなんなんでしょうか?
地元の乳腺外科では何か不明でした。

ただ、『何もない』と言われただけです。

質問⑦田澤先生の診察は次回1年後にしましたが今すぐにでも腋窩エコーしてもらいに行くべきですか?
質問⑧乳腺に何センチサイズのものがあったら腋窩に転移しますか?
あまりに小さいと見逃しとかあるのかなと思いました。

お忙しい中大変恐縮です。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「腋窩のしこり=腋窩リンパ節転移ではないか?正しくこれが心配なのです。」
→ナンセンス!

 腋窩エコーしてもらっていますよね?(腋窩のエコーは乳腺の1000倍簡単なのです。
 見逃すことは絶対にありません)

「質問①先生の診察を受けてからまだ2ヶ月ちょっとですし腋窩にしこりはありえないですか?」
→そもそも「10月上旬にエコーでOK」ですよね?
 それが「動かぬ事実」です。

「質問②もし今触れているものが転移したものだったら」
→ありえません。(10月に腋窩を直接エコーしてもらっているのですから)

「質問③10月上旬に地元の乳腺外科で腋窩をエコーしてもらって異常なかったわけだから1ヶ月で転移している癌が脇に触れるのは、ありえないですか?」
→ありえません。

「これはなんなんでしょうか?地元の乳腺外科では何か不明でした。
ただ、『何もない』と言われただけです。」

→転移でないことは100%間違いありません。(腋窩のエコーは1000倍簡単なのです)

「質問⑦田澤先生の診察は次回1年後にしましたが今すぐにでも腋窩エコーしてもらいに行くべきですか?」
→1年後で十分です。
 ご安心を。

「質問⑧乳腺に何センチサイズのものがあったら腋窩に転移しますか?
あまりに小さいと見逃しとかあるのかなと思いました。」

→そんな「大きさ」などありません。

 お願いですから…
 腋窩リンパ節を心配するのは止めましょう。