Site Overlay

10月30日(水)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳輪内のしこり   [管理番号:7936]
毎年乳がんエコー、マンモを個人病院の乳腺外科受けています。
先日も診て頂いたところ5mmの腫瘍が、
見つかり細胞診で良性のしこりでまた1年後に見せてねと言われました。
その結果を聞いた日に新たに乳輪内にツルツルの動くしこりを見つけました。
細胞診をしたのとは違います。
この場合もう一度診てもらった方がよろしいでしょうか??
■症状:乳輪内のしこり
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳がん術後   [管理番号:7935]
『結果』微小浸潤癌、がんの大きさ1センチ、がんの広がり3センチ、浸潤0.5ミリ、エストロゲン、プロエストロゲン、陰性、リンパ節転移なし0/1、異型度3、
微小なリンパ管、静脈への広がりなし、他の精査必要なしで無治療との説明を受けました。

乳がんプラザを拝見していましたのでなんの不安もなく主治医の説明も受ける事ができました。

こんな若い方たちが、こんな不安を抱えもんもんとした日々を過ごしている事を知り、またその不安を先生が気持ちいいほど迷いなく答えておられる事に感動しています。
(経験がものをいう!)
前置きが長くなりましたが私は、
術前の精密検査で甲状腺の低吸収結節があり術後の説明の後に主治医から連絡あり検査を受けるように言われております。
転移などはあり得ないと思うのですが、この乳がんと何か関連があるのでしょうか?(たまたま見つかったラッキーと思っていますが。)また今後、治療が必要な場合、江戸川病院で甲状腺の治療も可能なのでしょうか?
<女性:58歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発したのか心配です   [管理番号:7934]
2年前に乳がんと診断され、右乳房全摘、乳頭乳輪温存、一次一期再建しました。

ステージ1 ルミナールA 現在、ホルモン療法中です。

2週間ほど前より、乳輪がむず痒い感じがしていたのですが、見てみるとモントゴメリー腺の一つが赤くなって、触ると硬く、少し痛みがあります。

乳頭乳輪を残したせいで再発したのではと心配です。

次の診察(12月)まで待っても大丈夫でしょうか。
■病名:乳がん
■症状:モントゴメリー腺の赤み、痛み
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存手術での断端陽性   [管理番号:7933]
質問ですが、
①再手術でセンチネルリンパ節生検は可能でしょうか?腫瘍を摘出した後では難しいのでしょうか?正確にできないですか?技量の問題、注射する位置の問題でしょうか?できるならやっておいた方が良いですか?
(浸潤癌が見つかるかもしれないので)

②もしセンチネルリンパ節生検ができないとすれば、全摘した時に浸潤癌があるかもしれないので一緒にリンパ節郭清した方が良いですか?
その場所は、リンパ節IのみとかIの一部を取って検査とか何か良い方法はありますか?

③もしセンチネルリンパ節生検ができないとすれば、非浸潤性乳管癌の
可能性を信じて郭清なしとした場合、術後の病理結果で浸潤癌だったら
リンパ節の転移が調べられないので3度目の手術で郭清するのでしょうか?
リンパ節郭清のみの手術は何日ぐらいの入院期間になりますか?
それとも他に治療法がありますか?
■病名:非浸潤性乳管癌
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

構築の乱れについて   [管理番号:7932]
10年前に乳腺粘液癌で手術しました。

再発もなく10年が過ぎ1年ぶりに主治医の元でマンモグラフィと超音波をうけました。

手術側が手術の後のため構築の乱れカテゴリー2と書かれててました。
そこで質問なのですが
手術による構築の乱れなら前からそういう風にマンモにうつりますよね?
乳癌をしてから毎年うけているのに今年だけゆわれて不安です。

また、新たな癌なのかな?とおもってしまいました。

あど、ここ1カ月ぐらい手術の傷跡辺りがズキズキいたみそれが不安をましてるんだと思います。
前にはうつってない手術後も折り重なったみたいに写ってました。

10年たってもズキズキする事ってあるんでしょうか?
手術は、乳首の乳輪あたりです。
■病名:乳腺粘液がん
■症状:構築のみだれ
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

心配ごと   [管理番号:7931]
9月上旬にしこりを感じていたので診察エコーしていただきました。

しこりは乳腺でした、先生に診断していただいてその他悪いものない。
と仰っていただき安心して過ごしていました。

しかし自分自身、強迫観念がつよくまたしこりがあるのでは?自己検診してはこれはしこりかな?とか思ってしまいます。
先生は6ヶ月おきのエコー検査で充分、早期発見できる。
と仰っていましたが
私の場合、次回は3月になりますが
12月にまた先生の診察を受けたくて悩んでいます。

質問1・そうするとまだ3ヶ月しか経っていないし、何も変わらないし早すぎますか?

質問2・先生の診察受ける方は皆さんそうだと思いますが100%の診断を求めて先生の診察を遠くてもわざわざ受けにくると思います。
私もその1人ですが、9月上旬に見ててもらって今まさか触れるしこりが出来るなんて思えないですよね?
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up