[管理番号:7932]
性別:女性
年齢:57歳
病名:乳腺粘液がん
症状:構築のみだれ
はじめましてよろしくお願いします。
10年前に乳腺粘液癌で手術しました。
再発もなく10年が過ぎ1年ぶりに主治医の元でマンモグラフィと超音波をうけました。
手術側が手術の後のため構築の乱れカテゴリー2と書かれててました。
そこで質問なのですが
手術による構築の乱れなら前からそういう風にマンモにうつりますよね?
乳癌をしてから毎年うけているのに今年だけゆわれて不安です。
また、新たな癌なのかな?とおもってしまいました。
あど、ここ1カ月ぐらい手術の傷跡辺りがズキズキいたみそれが不安をましてるんだと思います。
前にはうつってない手術後も折り重なったみたいに写ってました。
10年たってもズキズキする事ってあるんでしょうか?
手術は、乳首の乳輪あたりです。
よろしくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「手術による構築の乱れなら前からそういう風にマンモにうつりますよね?」
⇒マンモグラフィーとは、そういうものです。
どういうものかって?
以下2点
1.(そもそも)立体的なものを「つぶして」撮影しているので「昨日のマンモでは引き攣れて」写っていたけど、今日撮りなおしたら「全く正常」など、ザラです。
(だから、あくまでも「スクリーニング」検査にすぎないのです)
2.その画像を読影する医師によって「手術後だから、この程度(の歪みは)当たり前」とし、「カテゴリー1(正常)」と記載する医師もいれば、「術後変化で間違いないが、(純粋な意味で)正常とは言えないから、カテゴリー2と記載する」医師もいます。
エコーしているのだから100%気にする必要がありません。