乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7932]
性別:女性
年齢:57歳
病名:乳腺粘液がん
症状:構築のみだれ

はじめましてよろしくお願いします。
10年前に乳腺粘液癌で手術しました。

再発もなく10年が過ぎ1年ぶりに主治医の元でマンモグラフィと超音波をうけました。

手術側が手術の後のため構築の乱れカテゴリー2と書かれててました。
そこで質問なのですが
手術による構築の乱れなら前からそういう風にマンモにうつりますよね?
乳癌をしてから毎年うけているのに今年だけゆわれて不安です。

また、新たな癌なのかな?とおもってしまいました。

あど、ここ1カ月ぐらい手術の傷跡辺りがズキズキいたみそれが不安をましてるんだと思います。
前にはうつってない手術後も折り重なったみたいに写ってました。

10年たってもズキズキする事ってあるんでしょうか?
手術は、乳首の乳輪あたりです。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「手術による構築の乱れなら前からそういう風にマンモにうつりますよね?」
⇒マンモグラフィーとは、そういうものです。

 どういうものかって?
 以下2点
 1.(そもそも)立体的なものを「つぶして」撮影しているので「昨日のマンモでは引き攣れて」写っていたけど、今日撮りなおしたら「全く正常」など、ザラです。
(だから、あくまでも「スクリーニング」検査にすぎないのです)
 2.その画像を読影する医師によって「手術後だから、この程度(の歪みは)当たり前」とし、「カテゴリー1(正常)」と記載する医師もいれば、「術後変化で間違いないが、(純粋な意味で)正常とは言えないから、カテゴリー2と記載する」医師もいます。

 エコーしているのだから100%気にする必要がありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。