乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7931]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:

田澤先生宜しくお願いします。

9月上旬にしこりを感じていたので診察エコーしていただきました。

しこりは乳腺でした、先生に診断していただいてその他悪いものない。
と仰っていただき安心して過ごしていました。

しかし自分自身、強迫観念がつよくまたしこりがあるのでは?自己検診してはこれはしこりかな?とか思ってしまいます。
先生は6ヶ月おきのエコー検査で充分、早期発見できる。
と仰っていましたが
私の場合、次回は3月になりますが
12月にまた先生の診察を受けたくて悩んでいます。

質問1・そうするとまだ3ヶ月しか経っていないし、何も変わらないし早すぎますか?

質問2・先生の診察受ける方は皆さんそうだと思いますが100%の診断を求めて先生の診察を遠くてもわざわざ受けにくると思います。
私もその1人ですが、9月上旬に見ててもらって今まさか触れるしこりが出来るなんて思えないですよね?

質問3・先生の診察を信じて次回半年後の3月で大丈夫でしょうか?
失礼でしたらごめんなさい。

質問4・正面を向いたときに脇から胸にいく膨らみのとこが指で押すように触ると大豆くらいのものがたくさんありますがこれは何でしょうか?
説明がしづらいですが、
リンパ節がある窪みの上の表面部分です。

質問5・先生はなぜ、100%の診断が出来るのですか?
私は昔、違う乳腺外科で医学に100%大丈夫なんてのはない!と言われたことがありました。
田澤先生の他の方の回答をよく見ますが、『私の診断は100%保証つき』や『大丈夫です、ご安心を』など患者さんにとってすごく安心できる言葉です。

やはり経験や自信があるからそうゆうことが言えるのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1・そうするとまだ3ヶ月しか経っていないし、何も変わらないし早すぎますか?」
「9月上旬に見ててもらって今まさか触れるしこりが出来るなんて思えないですよね?」
「質問3・先生の診察を信じて次回半年後の3月で大丈夫でしょうか?」

⇒その通り。

「質問4・正面を向いたときに脇から胸にいく膨らみのとこが指で押すように触る」
⇒押すのは止めましょう。
 自己検診は「撫でる」で十分です。(押せば何でも硬く触れます)

「違う乳腺外科で医学に100%大丈夫なんてのはない!と言われたことがありました。」
⇒それでは99.9%としましょう。

 この数字を「50%」とするか「80%」とするか「90%」とするのか「99.9%」とするのかが、(その医師の)経験によるのです。(私も研修医の頃は「80%」どころか「50%」だったかもしれません)

「やはり経験や自信があるからそうゆうことが言えるのでしょうか。」
⇒その通り。
 自分でエコーしない医師には100年経っても到達できないでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。