Site Overlay

10月23日(水)⑧ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

右脇のしこり   [管理番号:7802]
左乳癌、トリプルネガティブ、ステージ3Cで、術前化学療法後に手術しました。
その後、左鎖骨上・下、胸骨傍リンパ節に放射線治療をしました。
5月に治療を終えたばかりです。
9月再診のエコーで右脇の腫れを指摘され、細胞針をしました。
治療が終わって4ヶ月しか経っていないのに転移かと思うと、不安でたまりません。

先生の経験上、転移の可能性が高いでしょうか?
■病名:左乳ガン
■症状:右脇のしこり
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

潜在性乳がんステージⅣ   [管理番号:7909]
この度、左潜在性乳がんステージⅣと診断を受け今後の治療方針について意見をいただければと思っています。

組織診断の結果、タイプはルミナールA(ER.PgRともに90%後半、HER-2 陰性、Ki67 19%だったと思います。
(手元に資料がないため記憶の中の数字で大変申し訳ないです。)
PET-CTの結果、全身の骨と肝臓(2箇所)に集積を認めています。

原発であろう左乳房にはうっすらと僅かながら色がつく程度でした。

組織診断をした左腋窩のリンパ節からがん細胞が出ていたためがんと診断がつき、PETの結果ステージⅣと診断されました。

※乳房の造影MRIは喘息もちかつ、検査日に喘息症状が出ていたため中止になりました。

主治医から手術は行わず、ホルモン治療と抗がん剤、骨の痛む部分に放射線を当てていくと簡単に治療の流れを説明して頂きました((下旬)日に改めて詳しく話を聞いてきます)。

私としては悪いものを取ってほしいと思うので、左乳房全摘、リンパ節郭清を望んでいるのですが田澤先生ならこの状況でどうお考えになりますか?
主治医は手術をすると抗がん剤が使えない期間が出てくることも懸念しているようでした。
■病名:潜在性乳がん
■症状:リンパの腫れ、体の痛み
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生の診察を受けました。   [管理番号:7908]
乳房にしこりを感じて1ヶ月ほど前に先生の外来エコーしていただきました。
しこりと感じていたものは乳腺でしたが最近その3センチほど上辺りにまたシコリを感じています。
心配性で先生の診察は半年に一回受けようと考えておりましたがまた早急にエコーをしていただいたほうがいいのか?と思っておりますが
さすがに1ヶ月前にエコーしていただいていて触れるしこりが出来るなんてことはないと思いますがどうでしょうか。

先生はそのときに6ヶ月に一回の診察で早期発見出来ると仰有っていましたが信じていいですか?
■症状:1ヶ月ほど前にエコー
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。