Site Overlay

10月23日(水)⑦ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ルミナールAで腫瘍径が3cm以上ある   [管理番号:7907]
こちらでルミナールAのタイプであれば化学療法は効かないであろうということは承知しておりますが、
ki-67 値が10%未満だけど腫瘍径が3cm以上あるので化学療法をしますという方を見かけました。

大きければやはり抗がん剤はやるべきものですか?
大きいとはどのぐらいの大きさからなのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪の出来物   [管理番号:7906]
先生のコラムを拝見して、乳輪の出来物は心配ないとありました。

モンゴメリー腺がたまに赤くはれたり、乳房に湿疹(腫れたり、熱をもつものではない)が出来たりしますが、それは癌から来るものでは、ないでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生検を行う際のエコー検査   [管理番号:7905]
9月にマンモトーム生検をしました。
結果は線維線腫でした。

最近 針を刺した部分の2cm上辺りに繊維のようなシコリのようなものを発見しました。

針を刺したのは胸骨に近い左胸になります。
腫瘍は乳輪の上です。

田澤先生が生検を行うときの状況で構わないので教えて下さい。

針を刺すときその周辺もエコーで見ますか?今回繊維を感じるのが針を刺した2cm真上なのでエコーで見ているのか不安です。
(もちろん見ていれば今回繊維っぽいのは気にしなくていいですよね、生検する際に他にも悪いとこがないか見ていただきました)
ブロープはどのくらいの範囲まで見れるのでしょうか?

針を刺すとき真上も見るのでしょうか。

全体的にも医師にチェックしていたので見逃しないと思いますが。
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

癌が予防できる?   [管理番号:7904]
インターネットで見たんですが乳癌は予防出来るのでしょうか?
針治療で乳癌が予防できると書いてありました。

乳癌検診を受けても翌日には癌が出来る可能性があるから、予防した方がいいと。

これについて田澤先生はどう思いますか?
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up