Site Overlay

生検を行う際のエコー検査

[管理番号:7905]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:

はじめまして 宜しくお願い致します。

9月にマンモトーム生検をしました。
結果は線維線腫でした。

最近 針を刺した部分の2cm上辺りに繊維のようなシコリのようなものを発見しました。

針を刺したのは胸骨に近い左胸になります。
腫瘍は乳輪の上です。

田澤先生が生検を行うときの状況で構わないので教えて下さい。

針を刺すときその周辺もエコーで見ますか?今回繊維を感じるのが針を刺した2cm真上なのでエコーで見ているのか不安です。
(もちろん見ていれば今回繊維っぽいのは気にしなくていいですよね、生検する際に他にも悪いとこがないか見ていただきました)
ブロープはどのくらいの範囲まで見れるのでしょうか?

針を刺すとき真上も見るのでしょうか。

全体的にも医師にチェックしていたので見逃しないと思いますが。

あと、田澤先生の診療は早期発見出来ると思いますが
どのくらいの間隔で田澤先生のエコーをお願いすれば非浸潤のうちに見付けられますか?
田澤先生のYouTubeに上がっている「私が早期発見で癌を見つけます」を何度も見てます。

先生の患者さんたちはやはり先生が見つけるときは早期発見ですか?

市川の病院はうちから近いのでそちらでこれからはそちらで検診を受けたいです。

回答宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「最近 針を刺した部分の2cm上辺りに繊維のようなシコリのようなものを発見」
⇒普通に考えたら、MMTEによる瘢痕では?

「田澤先生が生検を行うときの状況で構わないので教えて下さい。」
「針を刺すときその周辺もエコーで見ますか?」

⇒見ます。(2cmというのはかなり近い距離です。)

「どのくらいの間隔で田澤先生のエコーをお願いすれば非浸潤のうちに見付けられますか?」
⇒半年に1回エコーすれば「非浸潤癌」とは言わないまでも5mm程度ではみつかるでしょう。

「先生の患者さんたちはやはり先生が見つけるときは早期発見ですか?」
⇒私は小さくても生検で診断するので(どこかの医師のように「小さいから針は刺せない」とはなりません)小さいうちに受診していれば、そうなります。

 ただ、初診時にすでにある程度大きくなっている患者さんも当然いらっしゃいます。