乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

必要なCT被曝かそうでない被曝か   [管理番号:7763]
今回CT被曝について質問させて下さい。
先日先生の、コメントにもあり
ましたが、必要なCT被曝なのか、そうでないか、他院もしくは、先生の
病院に転院した場合、手術するにあたっては、やはりCT検査が必要なの
かを教えて頂きたいです。

7月に右胸を全摘手術し、エキスパンダーが入っています。
前回の診察で、形成の先生に『もう少ししたら、向こうの病院でCTを撮ってもらうね』と言われて、今年5月に造影剤によるCTを受けたので、不安になりました。
(全摘した病院は形成外科がなく、連携されている近くの病院での自家組織による再建手術の予定です。)これは必要な被曝に入りますか?もしくは希望によりCTは拒否することは、または、今年5月に現在の病院で行なった造影剤によるCT検査結果を参考にしてもらうことなど出来るのでしょうか?(病院が違うので、先生は判断出来ないかも知れませんが。)
必要な被曝であれば、受けいれるしかないと思っています。
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:浸潤径1.6センチ、乳管内進展5センチ、ホルモン強陽性、HER2陰性、リンパ節転移陰性、ki5%7月に右胸全摘手術にて、現在ホルモン治療中。
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

モンドール病   [管理番号:7762]
2年前に乳癌の部分切除をし放射線をかけました。

昨年の8月頃手術側の乳房のした辺りから腹部にかけて痛みがありピーンとつっぱる筋のようなものができモンドール病なのかなと思っていました。

1~2ヶ月ほどで自然に消失すると言うことて様子をみていますが、出来ては消えの繰り返しが1年以上になります。

先生の患者様にもそのような方はいらっしゃいますか?
■病名:乳癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の疑い?   [管理番号:7761]
7月には術後一年検診をして頂きまして、ありがとうございました。

5月下旬頃から腰痛が続いていたため、X線に加えMRIを撮影したところ、痛みとは別の部位(第1腰椎)に5ミリくらいの影を指摘されました。

整形外科の先生によると、この大きさでは乳がんの転移かどうか判断できないとの事で、経過観察となってしまいました。

乳がんの転移だったらと思うと、とても不安です。

頂いてきた画像を、田澤先生に見て頂きたいのですが、こういう場合は、水曜日の予約外を受診するのが一番早いでしょうか。
■病名:乳がん(トリプルネガティブ) 術後1年2ヶ月
■症状:第1腰椎に陰影
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ノルバデックス服用中の他の治療について   [管理番号:7546]
左乳房全摘・左腋窩リンパ郭清(レベル Ⅰ.Ⅱ )の手術をしていただきました。

ノルバデックスを7月4日から服用しています。
「目が疲れやすい・時々胸焼けっぽくなる・両下肢(ふくらはぎ)のだるさ(右下肢は妊娠中に静脈瘤になった経緯もあるので余計に)」がありますが、他はほぼ普段と変わらない生活ができています。

オンコタイプDXの結果次第で抗がん剤治療(TC)をする可能性があります。
その前に虫歯治療をと思っていますが、注意する事はありますでしょうか?親不知に虫歯があるので、抜歯をしなければいけません。
普段通っている歯科医で問題ないでしょうか?

また、風邪などひいた際もかかりつけの内科で問題ないでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左肩肩甲骨付近の痛みについて/蕁麻疹について   [管理番号:7311/1581]
1、そこで、最近左肩肩甲骨付近が触ると痛いのですが、乳がんの再発転移ではありませんか…?
もしかして、骨とかに再発ではないかは心配になっております…。

骨シンチは半年前にとって、異常なしでした。

2、骨シンチの画像をみると、青い集積したのが、画像のいくつかにあったのですが、よくあることですか?
一応、主治医と技師からは異常なしでしたと言われているのですが、異常なしでも、集積することはありますか?
骨転移以外でも集積はあるのでしょうか?

3、少しでも骨転移の疑いが少しでもあれば、そのように言われて経過観察ですか?
それとも何も言われずに経過観察ですか?
常識的に考えてどう思われますか?
検査したあとにパソコンの画面の骨シンチをとってくれた技師からのコメントのところには、『転移を認めない』とは書いてありました。

もし、技師からも経過観察をしないとダメと思うのなら、
『経過観察あり』みたいなこと書いた結果になるのでしょうか?
なにもないということは安心していいですか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。