Site Overlay

モンドール病

[管理番号:7762]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌
症状:

2年前に乳癌の部分切除をし放射線をかけました。

昨年の8月頃手術側の乳房のした辺りから腹部にかけて痛みがありピーンとつっぱる筋のようなものができモンドール病なのかなと思っていました。

1~2ヶ月ほどで自然に消失すると言うことて様子をみていますが、出来ては消えの繰り返しが1年以上になります。

先生の患者様にもそのような方はいらっしゃいますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1~2ヶ月ほどで自然に消失」「出来ては消えの繰り返しが1年以上「先生の患者様にもそのような方はいらっしゃいますか?」
⇒沢山、いらっしゃいます。
 術後2年間くらいは、結構繰り返します。