Site Overlay

9月2日(月)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

モンドール病と癌の合併率について   [管理番号:7745] 
記事の内容は、乳ガンとの合併率が比較的高いとなっていますが、本当ですか?
エコーのみで異常なかったので安心していましたが、マンモグラフィもするべきでしょうか?

また、マンモグラフィは放射線が逆効果もあると聞き不安なので、マンモグラフィの代わりに、乳mri検査でも代用できるのでしょうか?
行ける範囲に自費で3万円程で乳癌MRI検査が
できるという病院がありました。
■症状:左脇から乳首上辺りの紐状しこりあり、痛いです
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

母乳に混ざって血   [管理番号:7744] 
母乳を辞めてからかれこれ2年半が経ちます。
たまに絞っては血が出ないか確認するのですが、母乳に混ざって血のようなものが混ざりました。

ティッシュに付けてみたら血のようなものが付いていました。

そのあとも気になり何回か絞りました
その翌日も絞りましたがその1回きりでした。

他の方の分泌物についての田澤先生のコメントで見たことがあるように気がしますが、母乳に混ざって血が出る場合は癌とかで出ているわけではないのでしょうか?
癌とかで血が出る場合は必ず、単体で血が出るのですか?
■症状:母乳に混ざって血が出ました。
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

外来受診について   [管理番号:7375] 
細胞診の結果class5、5月(上旬)日にかかりつけの乳腺専門医クリニックにて、左乳房悪性診断を受けました。
翌日大学病院を受診、手術前検
査、診察(担当医エコーあり、触診なし)、(下旬)日MRI、今後6月(上旬)日CT,CT,エコー、7月(下旬)日手術の予定です。

昨年度3月の人間ドックでのマンモで、左右非対称陰影(左)にて要精査、かかりつけのクリニックで、マンモ、エコーを受け、このくらいの違違いは問題なし、前年度と変わりがない(線維腺腫が左右にあり経過観察が終了した所でした)、今年度のドックで、左集簇性微小石灰化にて要精査、今回要精査、今回の診断になりました。
エコーと細胞診の際画像を見ていましたが、しっかりと腫瘤のようなものが映っており、クリニックの医師はこのはこの程度だとおそらく早期だろうと言ってました。
しこりですか?と聞聞いたところ、しこりではない。
とのことでした。
翌日受診した大学病院で詳しい説明があると思い、クリニックでの質問は控えていましたが、受診した病院では検査と手術の説明が一方的にあったのみで、現状がどういうがどういう状況なのか私自身把握できておりません。

(下旬)日にMRIの結果説明とおそらく組織診をすると思います。
遠方ですが、出来れば1度田澤先生に診ていただき、ご意見を伺いたいと思っております。
どのタイミングで受診すればよいでしょうか?全て検査結果が
が出揃ってからが良いでしょうか?もし、手術をお願いする場合、今からだといつ頃になりますでしょうか?
この1年でまた痩せたのと、3月には所見があり、検査の予約がなかなか取れず手術まで5ケ月近く要してしまい、進行具合が気になります。
■病名:左乳癌
■症状:乳房痛あり
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後ホルモン剤副作用について   [管理番号:7743] 
6月(上旬)日に全摘しましました。

術後の病理検査の結果は、粘液がん(浸潤癌)
NTD=11mm 16×16×13mm(術前)
ER(99%)
PGR(40%)
H er2(2+)FIS H(ー)(術前)
ki67 19.41%(術前)
術後の組織診断は
PT2, PN0, PMX, g, nuclear grade 1,
histological grade 1, ly0, v0
主治医の先生はあまり詳しく説明はしませんでしたが
ルミナールAでいいのでしょうか?
10年生存率は87%くらいと言われました。

一カ月ノルバデックスを服用しましたが
倦怠感と、食欲不振でフェアストンに変え頂き、一カ月がたちます。

倦怠感等は随分楽になり、安心したのですが
最近目がかすみ、視力も落ちた気がします。

副作用の場合、症状はだんだん治ってくるのでしょうか?
それとも眼科を受診した方がいいのでしょうか?
また、ホルモン剤を変えてもらった方がいいのか、
だんだん改善されるのであれば、気にしないようにして飲み続けた方がいいのでしょうか?
■病名:粘液がん
<女性:61歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。