Site Overlay

母乳に混ざって血

[管理番号:7744]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:母乳に混ざって血が出ました。

分泌物の血清についてです。

田澤先生 こんにちは。

母乳を辞めてからかれこれ2年半が経ちます。
たまに絞っては血が出ないか確認するのですが、母乳に混ざって血のようなものが混ざりました。

ティッシュに付けてみたら血のようなものが付いていました。

そのあとも気になり何回か絞りました
その翌日も絞りましたがその1回きりでした。

他の方の分泌物についての田澤先生のコメントで見たことがあるように気がしますが、母乳に混ざって血が出る場合は癌とかで出ているわけではないのでしょうか?
癌とかで血が出る場合は必ず、単体で血が出るのですか?
母乳に混ざって血が出る場合気にしなくていい理由は何故ですか?
母乳は2、3ヶ所から出て白色~透明です。
あまり絞って血が出るか確認しない方がいいでしょうか?
継続して出るか確認と田澤先生は書いていましたが、自ら絞って毎日という意味ですか?
ちなみに乳腺外科で乳頭辺り~全体をエコーしましたが
腫瘍はありませんでした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「母乳に混ざって血が出る場合気にしなくていい理由は何故ですか?」
⇒是非、「あるあるQ」の13『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』をご一読ください。

 ★授乳期、断乳後2年でも5年でも、明らかに授乳と関連した分泌なのだから、気にしないようにしましょう。

「自ら絞って毎日という意味ですか?」
⇒連続して出るようなら、それでもいいですが…

 質問者のように『翌日に絞っても出なかった」時点で、もう分泌のことは忘れてしまいましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up