Site Overlay

8月30日(金)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

7.9ミリの乳がん   [管理番号:7565] 
半年前に5ミリの濃縮嚢胞と診断されたのですが、半年後の検診で2ミリ大きくなっているということで、細胞診をしたら、7.9ミリのクラスVの浸潤性乳管癌(充実型)という結果が出たので、PET、MRI、組織診をして、今は結果待ちです。

母、母の姉が乳がんの経験があり、私にも娘が2人いるので遺伝性のものでは、と色々心配です。

結果待ちで転移も心配です。
遺伝性のものでは、やはり転移、再発の可能性は高いのでしょうか?ステージ1でも、全摘になるのでしょうか?
抗がん剤治療もやる可能性は高いのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

これは乳がんですか?   [管理番号:7728] 
昨日の夜、寝ている時に、左胸に一瞬鋭い痛みがありました。

朝起きると、何もしなければ痛くないのですが、押すと痛いです。
右胸の同じところを押しても痛くありません。
もともと左胸の方が少し大きく、しこりがあるかどうかはよくわかりません。

これは乳がんなのでしょうか。
それから、生理が1、2週間遅れています。
13歳中1です。
<女性:13歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

99.9% 乳腺症だそうです。   [管理番号:7727] 
会社の検診を受けた際に
所見があったので 診療紹介をもらいました。

昔から
行ってる乳腺外科にとりあえず持っていきます。

紹介文章を読んで不安になったので、聞いて下さい。

診断は乳腺症と言われました。

99.99%心配なしと言われました。

もし少しでも怪しい部分があればすぐに組織診するけど、今の私には必要ないと言われました。

先生が今日回答されていた中で
〇乳腺症と(画像上)診断された場合、画像所見は全く異なります。

1.100%癌ではないと断言できる。
2.良性の可能性が高いが「癌ではない」
とは言い切れない (これが、「乳腺症だと思うけど、経過観察」と言われるケース)

3.癌との鑑別が難しい(癌の可能性もありそう)

◯質問1、、、私の診断はこれのどれに当てはまりますでしょうか????
■症状:乳腺症 99,9%
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰   [管理番号:7726] 
この前検診でエコー、マンモをしました。

エコーは左胸に乳腺の線維化があるといわれました。
マンモが右胸につまようじの先で点を書いたような縦に点々と4つほどの小さな石灰があるといわれました。
左胸にも2つほどあるといわれました。
この点々が増えてきたらガンを疑うけどこれはまったく気にしなくていいと言われ、今年の4月と8月にマンモをしたんですがそれを見比べてもまったく変わってないから気にしなくていい、なんでそんなに気にするのか?こんなにマンモとると被曝するて言われました。

ネットで調べると授乳も関係あると書いてたのですが授乳は3年前に終わりました。

かたまってあるような石灰ではなくぽつぽつと1つ1つが離れてありました。

これはがんの可能性があるでしょうか?
エコーでは3件の乳腺クリニックに行って線維化はあるけど異常なしでした。
そのうちの2件は若いししなくていいと言われました。

石灰があるのに若いからしないってことは見逃す可能性があったってことでしょうか?
1つ1つが離れてる石灰はもうがんの可能性が高いことですか?
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up